意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんな人とはなかなか出会えない」と改めて思ってみる。

■ 同僚、友人、恋人、その他人間関係において、つい、「有るもの」(長所)ではなく、「無いもの」(短所・欠点)に目が向いてしまいませんか? 僕は、「無いものではなく、有るものに感謝しましょう」という言葉に「確かにそうだよなぁ」と思いながら、現実…

勝手に推薦図書企画第2弾!

書店員でも出版社勤務でも無い一般人である僕が、書店のコーナーをお借りする『勝手に推薦図書企画』第2弾! 昨年夏に続き、某大型書店にて、僕がセレクトした本を並べて頂くコーナーを展開中です。 全て自作POP付です。 ■ 一体この企画は? ところで、これ…

「分かりません」と言えますか?

■ 仕事、あるいは学生でも何かの役割を担う時。 分からないこと、自信をもって答えられないことを聞かれたら、どうしますか? なかなか、「分かりません」とは言えないのではないでしょうか? ・相手の信頼を失うから ・無能だと思われたくないから など、色…

「分かってくれない!」という憤りから自由になる方法。

■ 分かって欲しい願望 「自分はこんなに頑張ったんですよ!」 「自分はこんな成果を出したんですよ!」 「自分はこんな苦労をしたんですよ!」 仕事でもなんでも、そういったことを「分かって欲しい願望」がありませんか? 僕には、その願望が大いにありまし…

実は、出来ている人ほど、「出来ていない」と思っている。

■ 誰かのことを褒めたとき、 「いやいや、全然ですよ!」とか、 「まだまだですよ」 みたいに否定されたことはないでしょうか。 僕は、 「十分凄いのに、どうして否定するのだろう?」 と疑問に思いました。 ただの謙遜かと思ったら、どうもそんな単純な話で…

アウトプットの質を上げ、量を増やすために。

■ 社会人になって7年目に入りました。 これまでは、読書を中心としたインプットばかりで、アウトプットといえば仕事上のものか、このブログを書く位でした。 ところが、昨年後半から、仕事以外でのアウトプットする機会が増えています。 それに伴い、アウト…

素直に受け取る、ということ〜「僕なんて…」と思わない〜

■ 厚意を受け取れなかった自分。 誰かに優しくされた時。 誰かに応援してもらった時。 誰かにチャンスをもらった時。 「僕は、それを受け取るに値するような人間じゃない。」 ずっとそう思ってきた。 だから、なかなか素直に受け取れなかった。 たとえ受け取…

蒔いた種が育つ喜び〜学生達との対話を通して〜

■ 昨日、学生達からじっくり話を聞く機会がありました。 その学生達は、僕のセミナーにわざわざ参加してくださった皆さん。 ■ 学生達は、僕がセミナー等で話したことを、本当によく理解してくれていました。 否、僕が話したことを基に、自分の考え方、生活に…

ライフワークで、毎日が充実する。

最近、立て込み気味です。 ■ 仕事vsプライベート 一昨年までは、仕事vsプライベートという構図で、いかにプライベートを侵食されないようにするかに必死で、そのために仕事の効率化・合理化を常に意識していました。 ■ ライフワークの追加 ところが、昨年「…