意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間って、奥深すぎる。

▼3日間みっちりと、CTIジャパンのコーチング研修を受けてきました。 体験型学習で、コーチ役をやり、クライアント役をやり、ディスカッションをやり・・・という濃密な3日間でした。

あの人の投稿を見ると、なぜ心がザワつくのか?〜ザワつく投稿は、あなたの姿形を照らす「光」〜

▼誰かのSNSでの投稿を見ていて、心がザワつくことはないでしょうか? 「ザワつく」内容は色んな言葉で表現できるでしょう。 例えば、苛立ち/怒り/腹立ち/嫌悪感。 ▼だけど、「何に苛立ったのか?」「何に怒りを覚えたのか?」 考えていくと、意外と簡単に…

診察とコーチングは、似ている~自覚症状に、どう対処していますか?~

▼ふと、コーチングと、お医者さんの診察って似てるなぁと思いました。 どこが似ているか? それは、表面に現れた現象を手掛かりに、本質的な部分を探ろうとするところ。 今日一番お伝えしたいことは、 表面に現れている課題・問題・感情は、根っこに何かがあ…

「何か面白いことしよう!」と「何か面白いことない?」は真逆の口ぐせ。

▼僕が親しくしたいと思う人の口ぐせは、「何か面白いことしよう!」 僕が親しくしたいと思わない人の口ぐせは、「何か面白いことない?」

コンプレックスですら全肯定してくれる、勇気の書~たった2分で、自分を超える本。(千田琢哉さん)~

▼僕が世界一好きな著者である、千田琢哉さんの新刊、 「たった2分で、自分を超える本。: 心の「格差」を逆転する64のビジョン」 が発売されました。 この本は、僕の長年に渡る3つのコンプレックスを吹き飛ばしてくれる本でした。 たった2分で、自分を超える…

«続編»ついSNSをチェックしてしまう自分を変えた、効果抜群の超簡単法。

▼前回の記事にはかなりのアクセスやコメントを頂き、ありがとうございました。 <a href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2015/05/23/130621" data-mce-href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2015/05/23/130621">ついSNSをチェックしてしまう自分を変えた、効果抜群の超簡単法。 - 意識と努力で人生は好転する。</a> ▼前回、「なんとなくSNSをチェックしてしまう」という習慣を止めるために、 …

ついSNSをチェックしてしまう自分を変えた、効果抜群の超簡単法。

▼「将来のために必要なこと・やるべきことをやろう」 そう意識していても、「ついやってしまうこと」があります。 それは、一回の時間こそ短くても、確実に時間や労力を奪い、場合によっては心を乱します。 ▼僕が最近止めようとしている「ついやってしまうこ…

『手に負えなくなったらコーチング頼みます!』の落とし穴。

▼弁護士業をしていると、こう言われることがあります。 「自分の手に負えなくなったら、弁護士さんに相談します!」 コーチ業をしていると、こう言われることがあります。 「自分の手に負えなくなったら、コーチングお願いします!」 単に「結構です」と断る…

コーチングクライアントの声#5~E.K様(大学職員/25歳/女性)~

現在コーチングを受けてくださっているE.K様(大学職員/25歳/女性)から、クライアントの声をいただきました。 E.K様は、仕事の傍ら目標に向けて勉強をされています。 将来のこと、人間関係のことなど、自分の感覚・感性を自覚しながら、自分らしさを最大限…

コーチとして成功するために、スキルやテクニックより大切な心構え。

▼『コーチとして成功するための大切な心構え』を学んだので、その教えについて書きます。 photo credit:Lino via pitchpic

ステッドラーにジェットストリームの替芯を入れたら文句無しのペンが手に入った。

▼以前、オシャレ&多機能なステッドラーのアバンギャルドをご紹介しました。 かなりお気に入り。オシャレ&多機能【ステッドラーアバンギャルド】 . 今日は、 ・気に入りすぎてもう一本買い足した話 ・ジェットストリームの芯に変えたら更にグレードアップし…

「コーチって何する人ですか?/コーチングって何するんですか?」に端的にお答えします。

▼「コーチングって何?」 「コーチって何する人?」 という素朴な疑問にお答えすべく、イメージを持っていただきやすい定義を考え付いたので、ご紹介します。 photo credit:Lino via pitchpic

僕がこれまで東京でイベント開催できなかった、本当の理由。

▼僕自身、初の東京イベントを6/27(土)に開催します。 リリース2,3日で当初の定員10席が埋まり、その後場所を変更して20席まで増席しました。 まだ若干お席があります。 <a href="https://22b0c6ee8d99c5eeac3097cac0.doorkeeper.jp/events/24918" data-mce-href="https://22b0c6ee8d99c5eeac3097cac0.doorkeeper.jp/events/24918">【増席しました!】もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座</a> …

個人的に凄い発見しました!過去は、全て同じ「好き」の糸でつながっていた!!

▼昨晩、個人的に、物凄い発見をしました。 これを発見した時、体の奥底の方から、何かがジワーっと沸き上がってくる感じがしました。 もしかしたら、あなたが「本当に好きなこと」「本当にやりたいこと」を発見するためのヒントを差し上げられるかもしれませ…

オシャレ&シンプル扇風機【kamomefan】FKLQ-302D

▼僕はクーラーが苦手で、去年まで勤めていた事務所では、真夏でもカーディガンを羽織ることさえありました。 直風は天敵。 僕は福岡出身なので、「九州は暖かいから寒さに弱いんだね。」と妙に納得されることがありますが、それは福岡の南国感を過大評価して…

【募集開始】初・東京イベント!《もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座》

▼6/27(土)、東京でイベントやります! プロコーチ大下千恵さんとのコラボです。 ↓大下千恵さんHP↓ テレイドスコープ - 日常をパレードのように彩り豊かなものに。だって止まってる暇なんてないでしょう? ■イベント概要 《もっとワガママに生きて良い!自…

【開催レポート】人間関係の悩みから解放される、シンプルな方法 ~人とも自分とも心地よく付き合うために~

▼昨日、コーチ歴15年の大先輩・赤木広紀さんとのコラボセミナー 「人間関係の悩みから解放される、シンプルな方法~人とも自分とも心地よく付き合うために~」 を開催しました。 直前キャンセルがあったものの、なんとリリース24時間で満員となりました…

コーチングクライアントの声#4~H.S様(会社員/30代/女性)

サンプルセッションを受けて下さったH.S様(会社員/30代/女性)からクライアントの声を頂きました。 今に感謝しつつ、今よりもっとステキな自分になろうとする意識とエネルギーには、僕も刺激を受けました。 ありがとうございました。 【コーチングを受け…

セミナーリリースしました!《弁護士が教える実践的コミュニケーション術~相手と対立せずに、望む方向に話を進める方法~》

▼先ほど、新しいセミナーをリリースしました。 共催では今年に入ってから何度も開催していますが、単独セミナーは昨年12月以来です。 弁護士が教える実践的コミュニケーション術~相手と対立せずに、望む方向に話を進める方法~ | Facebook ▼この間独立し…

出演中の映像作品の無料配信がスタートしました~ドキュメンタリー1981~

▼動画ディレクター家子史穂さんが、同い年である1981年生まれの主人公5人の1年間の生き方を追った、 『ドキュメンタリー1981』 という映像作品があります。 その主人公の1人として出演させていただき、本編がウェブ上で無料公開されました。 思春…

「これでは成功できない!」と確信してしまった出来事~「本を読んだ人だけがどんな時代も稼ぐことができる」と「成功の心理学」~

▼今日は、 「幸せになりたい」 「成功したい」 と言いながら、 「やるべきことをやっていない自分」 を思い知った出来事をお話します。 ▼本を読むと、必ずと言って良いほど、 「こういうことをした方が良い」 「こういうことを続けると良い」 という話が出て…

コーチングクライアントの声#3~H様(大阪大学法科大学院生/24歳/男性)~

今年から法科大学院(ロースクール)に通い始め、日々勉強に励んでおられるH様から、クライアントの声をいただきました。 H様は、勉強のモチベーション維持をテーマにされるかと思いきや、テーマは主に人間関係。 「今やれることをやっておきたい」という意…