意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー参加者を募る上で大切にしている3つのこと。

自分でセミナーを開催するようになって、当然のことながら、 ”多くの方に参加していただきたい” という課題を考えるようになりました。 僕が今大切にしているのは、次の3点です。 ① 出来る限り売り込みはしない。 ② 人数にはこだわらない。 ③ 義理で来ても…

なんか、損してない?〜自責を心掛けているとぶつかる壁〜

何度か、自責の人になるということを書いてきました。 つまり、問題の原因を自分の中に見出す考え方。 そうすることで、人や環境を責める必要がなくなり、自分を成長させることに視点を向けることができます。 この考え方を取り入れてみると、ある壁にぶつか…

顧客を敬う気持ちと行動~両極のエピソードから~

■ 残念な出来事 先日、コートを買いました。 高級ブランドではないのですが、百貨店に入っているようなブランドです。 とても残念だったのが、クレジットカードの署名をする時、店員さんから差し出されたボールペンが、携帯電話会社のノベルティでもらえるボ…

積ん読していた数十冊を読破して学んだ2つのこと〜「読書HACKS!」原尻淳一さん著〜

■ 本との出会いは一期一会。 すぐに読めなくても、出会った時に買っておく。 そういう話をよく聞きます。 そうやって次々買って行くと、どんどん読んでいない本が溜まり、積ん読がたくさんあるという状態になります。 僕は先日、この積ん読が数十冊になりま…

叱られる経験を、成長の種に。

(僕から見ると)成功している人の話や本を読んでいると、 ・ 調子に乗っていた時に、ガツンと言われた一言で目が覚めた ・ 怠惰だった自分を叱ってくれたことで今の自分がある という話を見聞きします。 こういう話を見聞きし、また、自分自身を振り返って…

”あの人腹立つな”と思った時は、自分を振り返る。

”あの人のこういうところが腹立つ” ”あの人は、どうしていつもこうなんだろう” こういう気持ちになることはないでしょうか。 一言注意してやりたい、文句言いたい。 そう思うことだってあるかもしれません。 最近気付いたことがあります。 ”あの人のこういう…

天引き思考でやりたいことをやる~”いつか落ち着いたら”の”いつか”は、来ない~

■ ”仕事が落ち着く日”は、来ない。 仕事上の”やるべきこと”は、尽きません。 振り払っても振り払っても降ってくる雨のようです。 だから、”仕事が落ち着いたらあれをしよう、これをしよう”という考え方では、なかなかやりたいことはやれません。 一時的にふ…

混沌とさせておいて寝る、歩く〜アイディアが生まれる法〜

”考えなければならないことを中途半端にしておいて、そのまま寝る。すると、翌朝起きたら、考えがまとまっている” そういう話を聞いたことはありませんか? 実際に経験された方も居ると思います。 これは使えます。 百発百中ではありませんが、方法論の一つ…

イライラした一日を振り返って〜意識的に自責の考え方を〜

今日は、すごくイライラした一日を過ごしてしまいました。 予定が詰まり気味だったことに加え、段取り良く処理したいタスクがいくつかありました。 しかし、複雑な電話が掛かってきたり、判断せねばらない事項があったり、新しい仕事がきたり・・・。 序盤か…

ワクワクしている人からワクワクを分けてもらう。

ワクワク楽しそうにしている人が居る。 そういう人は、 ”こういうことをしたい” ”こういう人になりたい” という目標を持って努力している。 努力と言っても、暗さや悲壮感は無い。 周りから見ると”大変そうだね”、”頑張って偉いね”と思うようなことでも、き…

長友選手に学ぶ、人生の原理原則~「上昇思考」を読んで~

今日ご紹介するのは長友佑都選手の「上昇思考」。 裏話とかが書かれている本ではなく、人生をよりよくするため、夢を叶えるための原理原則が、長友選手の経験と言葉で書かれている本だと思います。 長友選手はインテル所属。 インテルに入って、しかもコンス…

僕は好きなことをする。

今日は、最近お気に入りのカフェで次回セミナーの準備。 SNSで、セミナーをやったり、ビジネス書・自己啓発本をたくさん読んでいるということを発信しています。 すると、時折、 ”遊んだり休んだりするのも我慢してセミナーや読書をして偉いねぇ” というニュ…

プライドは、内に秘めておく。

プライドは大事。 だけど。 プライドは、内に秘めておいた方が平穏に生きられるんじゃないだろうか。 最近、ふとそう思うようになった。 プライドは、外に向けた途端、要求や怒りに変わるから。 たとえば。 ”自分をこういう風に扱うなんて許せない!こうして…

仕事外の時間を攻めに使うか守りに使うか。

以前の僕は、仕事がしんどくて、仕事のことを考えると気が滅入ってました。 ”仕事は嫌なこと。だから仕事のことは考えたくない” そんな感じでした。 だから、 ・ 仕事が終われば仕事のことは一切考えたくない ・ 休みの日は仕事のことは一切考えたくない と…

”大きいこと”を言う時に注意したいこと。

”大きなことを言う” ”高尚なことを言う” ”立派なことを言う” 本人は、”良いこと言ってる”という自負があります。 けれど、大きなことをいうからには、その言葉に見合うだけの実力・行動・人格が必要だと思います。 本を読んでたくさんの良い言葉に出会うと、…