意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名付けて”オープンスタイルコーチング”

先日、ヨルカフェ Vol.5の開催レポートを書きました。 <a href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2014/11/27/164124" data-mce-href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2014/11/27/164124">ヨルカフェvol.5!〜ヨルカフェって…

ヨルカフェvol.5!〜ヨルカフェって何をやるの??〜

■ヨルカフェ vol.5 昨日は、隔週水曜日開催のヨルカフェでした。 【年内ラスト】11/26(水)19時 きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.5 | Facebook ■ヨルカフェって何をやるの? ヨルカフェでは、チャレンジを設定していただきます。 「…

人生は「書くだけ」で動き出す(潮凪洋介さん著)にコラムが載りました。

11/22に発売された潮凪洋介さんの新刊、 「人生は『書くだけ』で動き出す」 に見開き2頁でコラムを掲載していただきました! この本のテーマは、「書く」ということ。 僕は昔から、 ・うまく行っている人がなぜうまくいくのだろう ・うまくいかない人はなぜ…

千田琢哉さんのブログで紹介されていたジンジャーレモネードが届きました。

昨日の千田琢哉さんのブログで紹介されていた 「不二 ジンジャーレモネード スティック15gX50包入」 をAmazonで購入したら、早速届きました。 こういう状態で堂々と届きました。無駄な包装がなくて好きです。 美味しいです。体に良さそう。 本当、配送の早…

「俺(私)はこんだけ頑張ってるのに!」と思った時、心の奥で起こっていること。そして、対処法。

■こんな感情、ありませんか? 「俺(私)はこんだけ頑張ってるのに」 「俺(私)はこんだけやってるのに」 そういう風に思ってしまうことはないでしょうか? 僕は正直、あります…。 ■心の奥で起こっていること。 どういう時に、そういう感情になるのか観察し…

本当にやりたいことでも一歩踏み出せない時はある〜実行・継続を妨げるハードルを飛び越えろ!〜

■ある考え方。 「本当にやりたいことならば、体が勝手に動くし、自分で自分を律する必要すらない。 自分で自分を律さないと行動できないのなら、それはもはや本当にやりたいことではない。」 確かにこの考えも、一理あると思います。 ■僕の考え だけど僕の考…

「運が悪い」と思わずに済む方法。

■「運が悪い」と思うこと。 先日、「運が悪いと思うこと、ありますか?」と尋ねられました。 う~ん、と考え込みました。 言われてみれば、少なくとも最近は「運が悪い」と思ったことはありません。 なぜだろうと自問しました。 結論は、「運の問題で片付け…

CTIジャパンのコーチング説明会に行って来ました!

■今日は、CTIジャパンのコーチング説明会に参加してきました。 ここでコーチングを学んで、コーチの資格を取るつもりです。 <a href="http://www.thecoaches.co.jp/index.html" data-mce-href="http://www.thecoaches.co.jp/index.html">コーチング、…

本当に辛い体の不調。

いつの間にか春の花粉症は定番となり。 いつの間にか秋の花粉症まで定番となりつつあります。 昨年末、風邪だか花粉症の延長で、生まれて初めて副鼻腔炎なるものになりました。 ちょっと振るだけでも頭が痛くて、ボーっとして、たまりませんでした。 そして…

人と人とが分かり合えない原因〜今すぐ背を向けよう!〜

■人と人とが分かり合えない原因。 みなさんは、 「あの人とはいくら話しても話が噛み合わない」 「あの人の言うことには納得いかない」 と感じた経験があると思います。 その場合、おそらく相手も同じことを思っています(あるいは何も気にしていません)。 …

最初の一歩を踏み出せば、後は簡単!?〜『一生トップで駆け抜けつづけるために20代で身につけたい勉強の技法』(千田琢哉さん著)〜

■今日の一冊。 千田琢哉さんの 『一生トップで駆け抜けつづけるために20代で身につけたい勉強の技法』より。 摩擦には「動摩擦力」と「静止摩擦力」がある。 すでに動いているものを継続的に動かすには、わずかな力で済む。 それに対して最初からどっしりと…

行動で気分をコントロールする!〜長友選手も実践するポジティブ法〜

■行動が気分や感情に影響する! 前回は、しんどいと思うからしんどくなる。イライラすると思うからイライラする。 つまり、心の持ち方(心の中でどういう言葉を発するか)次第で感情は左右されるということを書きました。 <a href="http://happylifer.hat…

しんどいと思うからしんどい。イライラすると思うからイライラする。

最近は、少し慌ただしい毎日です。 「いやぁ、しんどいなぁ」と思うことがあります。 思い通りに進まなくて、イライラしてしまうこともあります。 そんな中、ふと気づきました。 しんどいなぁと思ったり、イライラしてしまうのは、心の中で、 「しんどいなぁ…

「横着な感謝」をしていないか〜感謝の気持を「ちゃんと」伝える意識〜

■感謝の気持ちを持つだけなら簡単。 感謝の気持ちは、「持つだけ」なら簡単です。 頭の中で「ありがたいなぁ」と思うだけで感謝の気持ちを持てます。 言葉にするのも、上辺の言葉だけなら簡単です。 しかし、それで ・ ちゃんと感謝している ・ 感謝の気持ち…