意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って。

■ 1年を振り返って。 今年は、人生の中でも指折りのダイナミックな1年になりました。 既に様々な成果を挙げられた方からすれば、とても小さな変化や実績だと思いますが、僕にとっては、とても大きかったです。 そして、他の方の変化や実績と比べず、自分基…

トラウマを指摘する?

■ トラウマ トラウマと表現するとおおげさかもしれないけれど。 人には、「突かれたくない部分」があったりする。 原因は、育った環境、過去の失敗による恐怖、性格的なこと、様々。 トラウマは、 見抜かれたくない。 自分自身ですら、心の奥底に閉じ込めて…

クリスマスだから。クリスマスなのに。

毎年この時期になると、「クリスマスだから」、「クリスマスなのに」という言葉を見聞きします。 思えば、バレンタインや夏など、「○○だから」、「○○なのに」と見聞きするイベントは結構あります。 しかしよく考えると、「○○だからこうするのが良い」みたい…

自由を求めて不自由を感じるというジレンマ~今日はちょっとネガティブな話~

最近停滞感を感じています。 自由を目指しているはずなのに、今までに感じたことのない不自由を感じます。 ジョーシキと言われるような中だけで生きて、それを「そういうものだ」と受け入れて生きる方が、実は不自由だと感じることは無いんじゃないかと思え…

人の夢を聞くと、エネルギーをもらえる。

■ 先日お会いした方が、 「僕は、人の夢を聞くとエネルギーをもらえて、元気になる」 と仰っていました。 この言葉に、凄く共感しました。 友人・知人が、「こういうことやってみたいなぁと思ってるんだけど…」と言っているのを聞くと、「それいいね!実現さ…

相手の事情に思いを馳せ、受け止める器の大きさ。

■ 汲み取って、受け止める器の大きさ。 先日、ご厚意でしていただいているのは分かっていたのですが、事情があってお断りする場面がありました。 理由も明確にはお伝え出来ませんでした。 人によっては、「なんだよそれ!こっちは厚意でやってあげてるのに!…

「忙しい」を連呼する人生は送らない。

■ 「忙しい」という言葉。 「忙しい」という言葉を見聞きすることは少なくありません。 僕は、できるだけ「忙しい」と感じないようにしています。 もし感じても、口には出さないようにしています。 理由は色々ありますが、一番の理由は、「忙しい」を連呼す…

憧れの方との初対面。

今日は、憧れの方とお会いすることができました。 しかも、一対一でお話する時間もいただくことができ、夢の様な時間でした。 憧れの方の拠点地でお会いしたのですが、目にするものが驚きの連続でした。 今までは、本や、かろうじてSNSの写真付き投稿で仕事…

チャンスらしきものをつかむ意識。

■ チャンスらしきものをつかむ。 先日、くすぶり続けていると、ある時きっかけが来るということを書きました。 【過去記事】くすぶり✕きっかけ 僕は基本的に、「やらない理由」ばかり考えて動けない人間です。 だけど、「今、目の前にチャンスが来てるよ」と…

自分を客観視する〜周りの態度を真に受けない〜

人は、複数の「役割」を担っています。 会社での役割、取引先との関係での役割、友人の中での役割・・・というように。 特に仕事関係では、その役割によって、人から偉そうにされたり、丁寧に扱われたり、持ち上げられたり、持ち上げたり、色々です。 同じ人…

くすぶり×きっかけ〜やりたいことを見つけるキーワード〜

■ くすぶり ✕ きっかけ 「やりたいことを見つける」というのは、難しいことでしょうか。 「やりたいこと」のレベルにもよりますが、仕事を始めとして、日常の多くの時間を掛けるような「やりたいこと」を見つけるのは、僕にとっては難しいことです。 だけど…

【セミナー開催報告】やりたいことを見つけるセミナー。

■ 昨日は、年内最後のセミナー開催でした。 今回のセミナーは、 「やりたいことを見つけ、実現する方法を考える」 という内容。 ■ 冒頭に、僕から、 ① どうして「やりたいことを探すこと」をお勧めするか ② 僕自身が、どのようにしてやりたいことを見つけた…

他人と比較しなくなった理由。

以前の僕は、人と比較してばかりでした。 自分のやっていること、夢の大小まで、人と比較していました。 ところが最近、あまり人と比較していない自分に気付きました。 例えば、以前は、セミナーや講演にたくさんの人を集めている方を見て、「自分にはそんな…

後悔しない人生を送るために、今やれる、今やるべきこと。

半生を振り返って、後悔していることはあるでしょうか。 僕は、あります。 当時は、「将来後悔するだろうな」と想像すらしていなかったこともあります。 後になって、「あの時にああしておけば良かった」と悔やみました。 反対に、「将来後悔するだろうな」…

悪口を言いたくなる気持ち。

■ 心に潜む欲求。 人の心の中には、「悪口を言いたい欲求」があると思います。 「悪口」には、批判や非難も含みます。 もちろん建設的な批判や非難は貴重ですが、ここでいう「悪口」は、単に「あの人のああいうところが嫌い」、「気に入らない」というような…

意味付け力〜日々を充実させる意識改革〜

■ 私達は、意味付けをしている。 全ての出来事は「事実」でしかなくて、良い・悪い、好き・嫌いは、それに「意味付け」しているだけ。 しかも、その意味付けは、人によって異なります。 雨が降って文句を言う人と、楽しめる人がいる。 同じ雨でも、意味付け…

自分が支配する時間vs他人から支配される時間

■ 時間には2種類 時間には2種類あります。 「自分が支配する時間」と「誰かに支配される時間」 「自分色の時間」と「他人色の時間」とも言えます。 支配する時間を増やせば増やすほど、日々は豊かになると思います。 ■ どのように区別されるか? 「支配す…

脱走せよ。

僕にはよく分からないことがあります。 「しんどい」、「大変」、「辛い」・・・ そういうことを言いながら、実に辛そうな表情をして毎日を送る人がいる。 だけど、そのしんどさ、大変さから本気で抜けだそうとしているようには、正直、見えない。 抜け出す…

「認められたい」という渇望〜「くすぶる力」(齋藤孝さん著)〜

■ 齋藤孝さんの「くすぶる力」 どうしようもなくモヤモヤしている時に書店で出会った本。 惹かれたのは、 ・ くすぶっている間に溜めた精神のガソリンは、一旦火が付いたら簡単には枯渇しない。 ・ くすぶっているんだ、という意識を持って、精神のガソリン…

「一人で行動する」というススメ。

■ 僕は一人でランチを食べます。 「寂しいんですね」と思われるかもしれません。 社会人になってしばらくは、一人で食べるのも寂しいし、誰かと行っていました。 ただ、誰かとランチに行くと、当然ながら自由がありません。 僕はとにかく本を読みたかったの…

夢・やりたいことを見つけるヒント〜「思考をやわらかくする授業」(本田直之さん著)〜

■ 本田直之さんの最新刊。 刺激になることがズバズバ書いてあり、ワクワクしながら読める本です。 最近「夢・やりたいことを見つける方法」を考えているのですが、そのヒントになる話を見つけました。 外部の人と会って話を聞くとなぜいいか。 それは知りた…

前向きな諦め〜有るものは、有る。無いものは、無い。〜

「自分には隠れた才能がある。」 幼い頃、オトナ達に、お前はダメだと言われ続けてきたせいか、そう思いたい気持ちは強かった。 ところが、一向に才能らしきものは芽を出さない。 だけど、「隠れた才能なんて無い」とは認めたくなかった。 それを認めてしま…

”類は友を呼ぶ”の解釈~自分が変わることで、囲まれる人も変わる~

”類は友を呼ぶ”という言葉があります。 【意味】 気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ (http://kotowaza-allguide.com/ru/ruiwatomowoyobu.html) 上記の意味は、結果に着目して、そういう傾向がある、という…

「ファッション」と「やりたいこと」の意外な共通点

■ 昨日に続き、ファッション関連の話を。 ■ ファッションでも小物でも食器でも、雑誌を見ていると、次から次へと欲しいものが増えませんか? ”こんな素敵な物があるんだ!”という発見も少なくありません。 普段行くようなお店に無い物だと、わざわざ取扱店を…

ファッションは、外見と内面に影響する。

■ ファッションは、面白い。 服、鞄、アクセサリー、小物など、ファッションは、面白い。 お洒落について語りたいのではありませんし、良し悪しを語れるセンスもありません。 ただ、本当に、ファッションは面白いと思います。 ■ ファッションの影響 ファッシ…

目標が、その日その日を支配する。〜目標に向かう選択をする〜

”目標が、その日その日を支配する”という言葉が好きです。 後藤静香さんの言葉ですが、スポーツ選手が口にしているのを聞いて、知りました。 http://www.meigennavi.net/tb/word/006/006605.htm 権威―珠玉の言葉があなたを変える posted with ヨメレバ 後藤 …

気になってしまう自分~ネガティブな部分をポジティブに転換する~

僕は、人よりも敏感というか、色んなことが気になってしまう人間だと思う。 気が利くとか、着眼点が良いという意味ではありません。 同じ出来事に遭遇しても、他の人は全く心乱されることなく、何も気にしていないようなことでも、僕は気になったり、色々考…

種を蒔かなかったところに、花は咲かない。

”種を蒔かなかったところに、花は咲かない” 最近ふと、そういうことを思った。 僕は今32歳。 ”尊敬する40代、50代の方のレベルまで行こうと思ったら、 あと10年、20年しか無いのか” と途方に暮れる。 本を読む時、著者の生まれた年を見る。 ”40…

人の成功を喜べなかった、ネガティブな自分。

昔の僕は、人がうまくいったことを素直に喜べなかった。 妬みとは少し違う。 人がうまくいくと、途端に不安になって、”自分は何も結果を出せず、何をしているんだろう”と悲観的になっていた。 だから、人がうまくいくと、複雑な気持ちになっていた。 今思え…

セミナーで学んだけど、うまくいかないという悩み。

■ セミナーでお話していること。 僕のセミナーでは、”平穏に生きるための物事の考え方”というものを、お話しています。 ”こうすれば絶対うまくいきますよ!”とか、 ”こうすべきです!” というものではなく、僕の経験を踏まえた、”一つのご提案”です。 ■ 受講…