意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催レポート】きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.3

■ヨルカフェ!!Vol.3 一昨日は、隔週水曜日開催、お仕事帰りに1時間のポジティブタイム ”きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.3” でした。 http://goo.gl/sJWfni 早くも3回目を迎えたこの企画は、お仕事の都合で直前キャンセルが出…

あなたの目盛りは何ですか?〜『あたらしい あたりまえ』(松浦弥太郎さん著)を読んで〜

大好きな松浦弥太郎さんの『あたらしい あたりまえ』。 この中に、こういう話があります。 「九時から五時まで」 これが働くことの目盛りだとしたら、なんて意味がないことだろうと思います。 (中略) 時間の目盛りに意識がとらわれると、ただ時間が過ぎれ…

1日の最大値をどこに置いていますか?〜残酷なまでに平等な”24時間”の使い途〜

■1日の最大値。 今日1日で、何を成し遂げたいですか? 今日1日で、どこまで成長したいですか? これは、「1日の最大値をどこに置くか」という話です。 「1日24時間」というのは、残酷なまでに平等です。 どれだけ多くのことをやりたくても。 どれだけ…

『一流の死に方』(井上裕之さん著)〜月刊誌Leaf書評連載〜

■書評連載中の月刊誌Leaf10/25発売号 今月は、井上裕之さんの『一流の死に方』をピックアップしました。 ※写真掲載は出版社の承諾を得ています。 「最高の死は、最高の生によってもたらされる」ということを、スティーブ・ジョブズ、吉田松陰、本田宗一郎、…

あなたは何に感謝していますか?

■感謝には2種類あります。 ① 私(I)にメリットを与えてくれたことに対して、ありがとう。 ② あなた(you)がしてくれたことに対して、ありがとう。 相手にお礼の気持ちを表すという現象面では同じですが、向いている対象が全く違います。 ①の感謝は、自分…

素朴で、泥臭くて、シンプルな欲求を持とう。

■今日は、率直に書きます。 昨日、理想とする人生を歩みたければ、 「理想とする人生を歩みたい!」という強い欲求を持つことが必要といことを書きました。 ただ、昨日の話は、やや当り障りのない内容で、分かりづらいかもしれません。 今日はもっと率直に書…

理想とする人生を歩むために、必ず必要な1つのこと。

■大切なこと。 僕のセミナーや個人コンサルは、「本当にやりたいことを見つけよう!」というのが一貫したテーマです。 やりたいことの見つけ方のノウハウは色々あります。 だけど、ノウハウの前に、まず絶対に必要なことがあります。 それは、「『理想とする…

本当に応援してくれる仲間を持とう。

■ポジティブな応援をしてくれる仲間。 不安が先行して決断できないことがあります。 そのまま不安が増幅していくと、「現状維持」という思考に傾きます。 せっかく決断したのに、不安が先行して行動が鈍ることがあります。 そのまま不安が増幅していくと、「…

【開催レポート】Dream Academy、第2期生卒業!!

■Dream Academy第2期卒業! 9/6から全5回に渡って開催しましたDream Academy第2期は、10/18に5名の方が卒業を迎えました! 【受付終了】好評企画2期生募集!『Dream Academy~自分らしい人生を見つけるきっかけに~』 | Facebook ■第2期を通して思った…

【開催レポート】きっかけは、ヨルカフェ!!Vol.2〜習慣化のコツ〜

■ヨルカフェ!! 昨日は、仕事帰りに1時間の学び場 ”きっかけは、ヨルカフェ!!Vol.2” でした!http://goo.gl/KBOqMD 男性2名女性4名のご参加。おかげ様で満員となりました。 偶々、朝、出勤前に勉強したいという方が2名いました。 「早起き」「朝時間…

「まず仲間集め」ではなく、「まず一人でも」始める〜「35歳までにやめる60のこと」(中谷彰宏さん著)〜

■中谷彰宏さんの「35歳までにやめる60のこと」 この本に、「4人集まったら行くという桃太郎に、誰もついてこない」という話があります。 桃太郎が「4人集まったら鬼ヶ島へ行きますが、誰か来ませんか」と言っても、誰も乗ってきません。 桃太郎は一人…

人のミスに対して寛容でいる意識。

■人のミスに対して寛容でいる。 ミス、手違い、システムトラブルなどで、手間や時間を取られたり、待たされたりすることがあります。 僕は、ミスをして人に迷惑を掛けたことがたくさんあります。 僕は、ミスをして色んな人に許してもらってきました。 だから…

余白を作らなければ、入ってこない〜忙し過ぎる毎日の工夫〜

■忙しい人と、忙しさを感じさせない人。 いつも忙しそうな人がいます。 話をする度に、「最近は◯◯が忙しくて」という話が出てきます。 他方、忙しいはずなのに、忙しさを感じさせない人がいます。 スケジュールは確かに詰まっていますが、 ・「朝なら会えま…

元モヤモヤ女子の、印象的な一言〜戻りたくない過去〜

■元モヤモヤ女子。 今年の2月頃、30代前半のAさんの強みを発見するお手伝いをしました。 Aさんは、元モヤモヤ女子で、悶々とする日々を送っていました。 ところが、色んな人から応援され、ご自身が意識と行動を変えたことで、今ではキラキラ女子を目指す…

年上・目上の人からしか学べないようでは、学びには限界がある。

■前回、前々回に書いた素直力の話の続きです。 応援される人の共通点〜「素直力」は、大きな強み〜 - 意識と努力で人生は好転する。 年下に対して偉そうな人がいます。 そういう人は、年下だけでなく、目下の人に対してもだいたい偉そうです。 そういう人は…

素直力を持っている人に、なぜ素直なのか尋ねてみたら…

■前回、「素直力」について書きました。 <a href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2014/10/06/104715" data-mce-href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2014/10/06/104715">応援される人の共通点〜「素直力」は、大きな強み〜 - 意識と努力で人生は好転する。</a> ■直接尋ねてみました。 「この人は素直だなぁ」 と思う方に、 「◯◯さんって、人のアドバイスを本当に良く聴きますよね。でも、反…

応援される人の共通点〜「素直力」は、大きな強み〜

■「素直である」ということ。 仕事でも仕事外でも、色々な分野・年齢・環境の方とお話しますが、僕が「この方は凄くステキだなぁ」と思う方には共通点があります。 それは、「素直」であること。 ■人のアドバイスを一旦受け止められるか? 例えばセミナーで…

【開催レポート】Dream Academy2期〜個別ワーク全員終了!〜

Dream Academy(http://goo.gl/iax5p0)第2期・第4回目の昨日は、男性1名・女性1名の個別ワークを行いました! ■壮大な夢の持ち主Aさん 男性のAさんは、阪口裕樹さんのような”パワートラベラー”になり、世界中を旅しながら自由に働きたいという壮大な夢…

出会いたい人に出会う方法。

■人との出会いは、大切。 「人との出会いは、大切。」 この言葉には、2つの側面があると思います。 1つは、日々出会う人を大切にしましょうという側面。 もう1つは、理想とする人生を歩むには、それに相応しい人と出会っていかなければならないという側面…

【開催レポート】ヨルカフェ!!Vol.1

■ヨルカフェ第1回! 昨日は、新企画、 「きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜」 の記念すべき第1回でした! http://goo.gl/nhvTfN 平日ということもあり、1名キャンセルが出ましたが、5名(定員6名)の方にご参加いただきました。 ヨ…