(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ライフワークで、毎日が充実する。

 最近、立て込み気味です。

 

■ 仕事vsプライベート

 一昨年までは、仕事vsプライベートという構図で、いかにプライベートを侵食されないようにするかに必死で、そのために仕事の効率化・合理化を常に意識していました。

 

■ ライフワークの追加

 ところが、昨年「やりたいこと」を明確にして、具体的活動(セミナー、書評執筆など)を始めました。

 これは、仕事でもプライベートでもない、第三の領域です。

 この第三の領域を、「ライフワーク」と呼びます。

 

 ライフワークは、色々な方が関わる活動ですし、将来の夢につながる活動ですから、しっかり考えて、良質なアウトプットが必要です。

 

■ 気付いたこと

 ライフワークを始めて気付いたことがいくつかあります。

① 辛くない。むしろ、充実する。 

 これまでの仕事・プライベートに加えてのライフワークですから、時間的にも労力的にも負荷がかかります。

 だけど、「やりたくない」とか「やめたい」とは思いません。

 「やらされていること」ではなく、「やりたくてやっていること」だからです。

 負荷がかかったにも関わらず、今までよりも明らかに充実しています。

 

② 今までのやり方では対応できない。 

 「あー、時間が足りない!」とテンパることがあります。

 だけど、生活に新たなもの(ライフワーク)を取り入れたわけですから、そもそも今までどおりのやり方で対応できるはずがありません。

 今は、自分のキャパシティを広げるチャンスだと思っています。

 

 そして、今までの、「仕事によってプライベートが侵食されるのを防御する」発想ではなく、積極的に「ライフワークに充てる時間を創る」という発想が必要です。

 さらに、限られた時間や場所で、どれだけライフワークを行っていけるか。これも大切です。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ