意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽しめる仕事」を探す旅。

1 これまでの自分 私は,社会人になってから,ずっと同じ会社に勤務しています。 色々あって,最初の3年間位は,物凄く悩みました。 仕事に行くのは嫌だし,折角の日曜日も,「明日は仕事か…」と思って憂鬱になっていました。 新しい仕事が来ることも嫌で…

立場で解決しない。

人には,様々な場面で上下や強弱というものが存在します。 その上下や強弱には,「形式的なもの」と「実質的なもの」があります。 形式的なものは分かりやすく,上司・部下,年配者・若年者,客・店員,親・子などです。 「個」ではなく立場に依存します。 …

「もう,怒らない」(著:小池 龍之介)

小池さんの本は何冊か読んでいますが,この本が一番わかりやすく,「なるほど!」と思うことが多かったように思います。 ただ,同じことを色んな表現で述べていたり,読んだだけでは体系的に理解するのが難しかったので,パソコンでザーッとまとめました。 …

「不平・不満を言わない」と決める。

人間には,批判・不平・不満を言いたいという本来的欲求があると思います。 私にもあります。 心理学的には色々説明はつくのでしょうが,私の経験則で言うと, 批判等を言うことで,自分がその批判の対象より偉くなった気がするからだ と思っています。 その…

「許す」ということ

「許せない」という言葉。 私も使ったことがあります。 「許したいのに許せない」のか? 「許せない」というのは,「自分では許したくてもどうしようもない」のではなく,「許さない」という選択をしているのだと思います。 裏を返せば,「許す」という選択…

身の丈に合わないハッタリ。

人は,自分のことを良く見せたい,そして良く思ってもらいたいと思うものです。 私の考える理想は, わざわざ自分を大きく見せなくても相手が信頼してくれる程の実力をつける こと。 しかし,そのような絶対的な実力をつけることは容易なことではありません…

人を変えることはできない

私は,人を変えることはできないと考えています。 色々働きかけて,熱意を持って接して,最終的に相手が,当初とは違う考えをもったり,行動をすることはあります。 しかし,それは,あくまでもその本人が「変わろう」と決意した結果です。 「そんな冷めたこ…