意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

人を変えることはできない




 私は,人を変えることはできないと考えています。

 

 色々働きかけて,熱意を持って接して,最終的に相手が,当初とは違う考えをもったり,行動をすることはあります。

 しかし,それは,あくまでもその本人が「変わろう」と決意した結果です。

 

 「そんな冷めたこと言うな!熱意をもって臨めば人を変えることはできる!!」という声もあろうと思います。

 

 仮にその前提に立ったとしても,「変わらないことの方が多い」。

 もっと控えめに言えば,「すべての人を変えることはできない」。

 「人を変えることはできる」論者も,「全ての人を思いのまま変えられる」とまでは主張しないでしょう。

 

 それにもかかわらず,いざ自分と考え方の違う相手(見えている世界が違う相手)を目の前にすると,必死になって自分の考えを主張し,相手を変えようとしてしまいます。

 それでも相手は変わらない。

 これが非常にストレスとなります。

 

 ですから,「人は変わらない」ことを前提に対処法を考えた方が,精神衛生上も良いし,現実的な打開策が見つかると思います。

  

↓この記事を気に入っていただけましたら,クリック(クリックだけで投票になります)していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村