意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「もう,怒らない」(著:小池 龍之介)




 小池さんの本は何冊か読んでいますが,この本が一番わかりやすく,「なるほど!」と思うことが多かったように思います。

 

 ただ,同じことを色んな表現で述べていたり,読んだだけでは体系的に理解するのが難しかったので,パソコンでザーッとまとめました。

 

 一番印象に残ったのは,次の内容でした(整理したので,若干私なりの表現にしています)

 
 怒りの感情は,電気ショックのような強い刺激を心に与える。怒りの感情に溺れている間は,嫌なこと,ストレスが麻痺する。
 ↓
 そのため,心は,「怒りなさい,怒ったら気持ちよくなれるから,暴れなさい」と勘違いする。
 ↓
 しかし問題なのは,その気持ちよさは脳内の錯覚にすぎず,実際には心にストレスが増え体がダメージを受けている,ということ。
 
もう、怒らない (幻冬舎文庫)

もう、怒らない (幻冬舎文庫)

 

↓この記事を気に入っていただけましたら,クリック(クリックだけで投票になります)していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村