(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

認めてもらおうと思わない。

 「認めてもらいたい」,「評価してほしい」というのは,人間の本来的欲求です。

  

 しかし,「認められたい」,「評価されたい」という感情自体は成長するモチベーションにはなりますが,相手の反応・評価に一喜一憂すると,心の平穏が保てないことに気づきました。

 だから,粛々と,昨日の自分を超えていけたかにフォーカスします。

 

 腐ってはいけません。

 

 ただ,注意しなければならないのは,「認めてもらわなくて結構」ということを意識しすぎると,そこには「怒り」や「不満」が含まれてしまうこと。

 これも腐ってしまうのと同じです。

 

 そうはいっても,認めてもらわないと昇進も出来ない。

 それも分かります。ただ,まずはとにかく自分の力を上げ続ける。

 そうすれば,評価してくれる人が現れると信じていますし,圧倒的な力をつければ,それこそ転職・独立も現実的になってくると思います。

 

 いずれにせよ,認められるためには力が必要。

 見せかけの力で認められても,いずれボロがでます。

 

 それならば,認められたい!ともがく前に,力を蓄えたいと思っています。 

 

↓この記事を気に入っていただけましたら,クリック(クリックだけで投票になります)していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村