意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

恐れずに指摘を受けよう。




 言うまでもなく、僕は未熟です。

 だから、良くない部分を改善したり、良い所をもっと伸ばすため、

 改善すべき点を指摘してもらうことが大切です。

 

 ところが、以前の僕は指摘を受けることを避けていました。

 単純に怖かったのです。

 自分の未熟さを突きつけられるのが、怖かった。

 自分の実力を知るために模擬試験を受けないといけないのに、悪い点を取るのが怖いから受けない、みたいな状態です。

 

 今でも怖いです。へこむこともあります。

 だけど、指摘してもらわないと気付けないことが山ほどあります。

 だから、成長のために、怖いですが、指摘してもらいます。

 

 指摘してもらったら、出来るだけ反論や否定はしません。

 その指摘をどう処理するかは自分で決めたら良いだけです。

 むしろ、反論や否定をすることで、指摘してもらう機会を逃す方が痛いです。

 反論や否定ばかりしていると、いずれ指摘してくれる人は居なくなると思います。

 

 こう考えていくと、成長するために必要な第一歩は、謙虚に人の指摘を受け入れる姿勢ではないかと思えてきました。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ