意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

行動を始められない「思い込みの罠」。




行動を止める「思い込み」

▼「こういうことをしたい!」

 「こういう人生を送りたい!」

 という理想を描いても、

 なかなか動けないことはありませんか?

 

 そういう時は、

 「必要なものを全部揃えないと

  始められない(始めてはいけない)!」

 という思い込みにハマっていないか、

 意識を向けてみて下さい。

f:id:happylife_r:20161105162531j:plain

▼たとえば、

 「いずれ会社を辞めて

  コーチとして独立したい!」

 という目標を掲げたとします。

 

▼ある程度コーチングを学んで

 いざスタートという段階になって、

 ・独立には収入が◯万円必要だ。

 ・税務や経営の知識が必要だ。

 ・目立つ肩書や資格が必要だ。

 ・差別化できる強みが必要だ。

 ・もっと時間が必要だ。

 ・発信するなら文章力が必要だ。

 ・もっとスキルが必要だ。

 ・集客方法が必要だ。

 ・ターゲットの絞り込みが必要だ。

 ・HP、ブログ、名刺、チラシが必要だ。

 

 こんな感じで、

 次から次へと「必要なこと」が浮かびます。

 

▼でも、

 ・一体どうやって手に入れれば良いのか?

 ・一体何から手を付ければ良いのか?

 それが全く分からず、

 それほど時間があるわけでもなく、

 途方に暮れるわけです。

 

 これが、

 「行動できない時」

 の一つのパターンです。

 

本当に、始められない?

▼でも、

 先ほど書いた「必要なこと」は、

 必ずしも「スタート時点で必要なこと」

 ではありません。

  

▼というか、

 「行動しないと手に入らないこと」

 が山ほどあります。

 ここ大事です!

 テストに出ます。

 過去問でも毎年出てます。

 

▼たとえば、

 クライアント募集したことない人が、

 心に響くHPを作れますか?

 

 コーチとして活動したことない人が、

 差別化できる強みなんて持ってますか?

 

▼行動して、体験して、

 トライ&エラーを繰り返して、

 走りながら武器を拾っていくんです。

 

▼そして実際走ってみると、

 「実は必要じゃなかった!!」

 と分かることもたくさんあります。

 

▼ですから、

 「必要なものを全部揃えないと

  始められない(始めてはいけない)!」

 というのは思い込みに過ぎず、

 揃えなくたって始められます!

 

 というか、

 全部揃う日は一生来ません!!

 

 なぜなら、

 進めば進んだだけ新たな課題にぶつかり、

 それを乗り越えることで成長し、

 またその先で課題にぶつかるからです。

 

 ミスチルだって悩んでるはずだし、

 エジソンだって悩んでいたはずです。

 

▼覚えておいていただきたいのは、

1.必要なことは、

  行動していく過程で

  一つ一つ集めれば良い。

2.そもそも行動しないと、

  集められないものが多い。 

 ということです。

 

▼ドラクエなどのRPGを

 思い出して下さい。

  

 レベル1の状態で冒険に出て、

 次々と試練を乗り越え、

 最終的にラスボス倒せるくらい

 強くなりますよね。

 

▼「必要なものを

  全部揃えないと始められない!」

 と思っている人は、

 「ラスボス倒せるくらいにならないと

  冒険に出られない!」

 と言っているのと同じです。

 

▼僕のコーチングクライアントさんも、

 どんどん行動を始めています。

 

 翻ってあなたは、

 いつから始めますか?

 

 「そろそろ年末で忙しいし、来年こそは」

 なんて思ってませんか?

 

Next Stage Coaching(無料サンプルセッション受付中)

Skype又は電話で行いますので全国どこからでも!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Twitter

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 Reo Arai (@reo_arai) | Twitter