意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

やりたいことを考える時は「やれるか・やれないか」で考えてはいけない~で、やるんですか?やらないんですか?~




▼今日は、

 「本当にやりたいこと」を 

 考えるときの”意識のコツ”

 をお話します。

 

▼あ、その前に、

 一つ告知をさせて下さい。

 

【動画スタート】

 先日開催したセミナーでお話した、

 ●幼少期~現在までの話

 ●人生の目的を発見する

  Before&Afterの話を、

 動画で公開します。

 今回はメルマガ読者限定です。

 12/10(木)18時に配信しますので、

 メルマガ登録ご希望の方はこちらから。

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼では本題。

 「本当にやりたいこと」を 

 考えるときの”意識のコツ”

 をお話します。

 

▼セミナーやコーチングで、

 「本当にやりたいこと」を

 考えていただくことがあります。

 

▼ところが、

 「やりたいこと」を

 考えているはずなのに、

 ワクワク感が無い、

 ということがあります。

 

▼その理由の一つは、

 「やれるか・やれないか」

 の次元で考えているからです。

 

▼つまり、

 「やれること・やれそうなこと」

 の中から、

 「かろうじてやりたいこと」

 を考えているんです。

  

▼「やりたいことが見つからない」

 と悩んでいる自分が、

 「やれること・やれそうなこと」を

 想像してワクワクするはずがありません。

 

大事なポイントは、

 「やれるか・やれないか」

 の次元と、

 「やりたいか・やりたくないか」

 の次元は全く違うということです。

 

▼本当にやりたいことを考える時は、

 「やりたいか・やりたくないか」

 の次元で考えます。

 

 絶対に、

 「やれるか・やれないか」

 の次元で考えないで下さい。

 

▼たとえば、

 「部長になりたい」

 という目標が浮かんだ時。

 

 それは、

 「やりたいか・やりたくないか」

 の次元で考えた「やりたいこと」なのか?

 

 「やれるか・やれないか」の次元で考えた、

 「やれそうなことの中から選んだ

  やりたいこと」なのか?

 

 自問してください。

 

▼ぜひ、

 お金、時間、労力、人脈、

 才能、実績、経験、スキル、

 運、周囲の協力などなど、

 あらゆる制約が無い前提で

 考えて下さい。

 

▼二軸を図にするとこうなります。

f:id:happylife_r:20151204155701j:plain

▼「やりたくない」の中には、

 ●どうしても嫌だ!

 というレベルから、

 ●嫌とまでは言わないけど、

  別にやりたくはない

 というレベルまで様々。

 

 ここでは、

 「本当にやりたい」

 と思うもの”以外は”、

 「やりたくない」

 に入ると思ってください。

  

▼今の仕事にモヤモヤしている方は、

 今の仕事は、

 「やれるけど、やりたくないこと」

 の領域に入るのではないでしょうか?

 

▼「やりたい・やりたくない軸」

 で考えた時、

 おそらく、

 「やれないけど、やりたいこと」

 が多く出てくるはずです。

 

▼その時に、

 自分の内なる声は、

 ●もっと現実的になろうよ

 ●そんなこと、できるわけないよ

 ●夢なんか見てる場合じゃないよ

 そう囁いてくるはずです。

 

 そして多くの人が、

 やれるか・やれないか軸に戻ります。

 

▼「やれない」と、

 「やりたくない」は、

 全く別物です。

 

 今はやれなくても、

 やりたいことはあるはずです。

  

▼とにかく、 

 「やりたい!」

 という願望を持ちましょう。

 

 「やりたいことに挑戦する!」

 という在り方(Being)が始点です。

 どうやって実現するか(Doing)は、

 その後です。

 

「やりたいか・やりたくないか軸」

 で考えた後は、

 「やるか・やらないか軸」

 です。

 

 今はスキルや実績が足りなくても、

 収益化できなくても、

 「やるか・やらないか」です。

 

「やれるから、やる」

 のではありません。

 やれるかどうか分からない前提で、

 やるか・やらないか、です。

  

 「で、やるの?やらないの?」

 そういう話です。

 

やることが

 良い・悪いという話ではなく、

 好き嫌いの問題です。

 やる人生が好きか、

 やらない人生が好きか、

 ただそれだけです。

 

▼矢沢永吉さんはこう言いました。

 刺さりますねぇ。

 いつの時代だって、

 やる奴はやるのよ。

 やらない奴はやらない。 

 やる奴の方の部類に、

 あなたも入ったらってことを

 言いたいんだよね。

 矢沢永吉さんで言うと、

 「プラスとマイナスは背中合わせ」

 という話で、この記事を書きました。

 1年以上前の記事ですが、

 今でも毎日のように思い出す言葉です。

 

本を買い直してまで読みたかった、永ちゃんの言葉〜プラスとマイナスはセット〜

www.youtube.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を一緒に考える、

 コーチング×コンサル。

 

●本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを取り扱う

 コーチング。

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)

 

【今後開催のセミナー】

●12/13(日)プロコーチが教える!「聞き出す力」でコミュニケーション力アップ講座 | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)