意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「独立して良かったですか?」と聞かれたら、こう答えます。




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼昨年末で、

 勤務していた法律事務所を退職。

 今年1月に独立して、

 1年が経とうとしています。

 

▼「独立してよかったですか?」

 と聞かれたら、こう答えます。

 ・ 

 ・

 ・

 独立して、良かったです!!!

 3000%、

 心の底からそう思います。 

f:id:happylife_r:20151218181501j:plain

▼なぜ良かったか?

 一言で言えば

 自由が手に入ったからです。

 

▼「自由」というと、

 「不自由からの解放」

 だとイメージするかも

 しれません。

 

 つまり、

 ●やりたくない仕事を

  やらなきゃいけない

 ●嫌な上司と

  仕事しなきゃいけない

 ●時間や服装が決まっている

 そういう

 「不自由から解放されること」が

 「自由」だとイメージされるわけです。

 

▼確かにその自由は

 大きいですが、

 僕が独立して

 よかったと思う自由は、

 「自分の選択で、

  自分が本当にやりたい方向に

  全力で向かっていける」

 という自由です。

 

▼うまくいくかどうかは

 さておき、

 少なくとも

 「向かっていく」

 ということは自由です。

 

▼こういうセミナーをやりたい、

 ここでセミナーをやりたい、 

 こういうサービスを始めたい、

 自分の判断で

 「向かっていく」

 ことができます。

 

 この辺りは

 半年前にも触れました。

独立半年を振り返ってVol.2~自由になっても、自由には選べない~

▼もちろん、

 勤務しながらでも、

 やりたいことに

 向かうことはできます。

 

 ただ、

 僕の場合は

 限界が来ました。

 だから、

 やりたいことを

 「やりきるために」、

 独立をしました。

 

独立する前に

 必要不可欠なことは、

 「本当にやりたいこと」

 を見つけておくことです。

 

▼不自由から

 解放されたいがために

 独立してしまうと、

 解放されて間もなく、

 どこに向かっていけば良いのか

 わからなくなります。

 

 「不自由から解放された。

  で、どうするんだっけ?」

 という状態です。

 

 それだと、

 今度は別の不自由が

 降ってきます。

 

▼本当にやりたいことを

 見つけておけば、

 向かう先が分かります。

 

 今までブレーキとアクセルを

 同時に踏んでいた状態だったのが、

 ブレーキから足を離し、

 アクセル全開にできます。

 

▼ただ、

 「本当にやりたいこと」

 というのは、

 机の上でウンウン唸っても 

 腑に落ちません。

 考えることに加えて、

 行動を繰り返すことで、

 腑に落ちてくるものです。

 

▼ですから、

 頭で考えて

 いきなり独立するのは、

 かなり危険です。

 

 頭では

 「自分がやりたいことはこれだ!」

 と思っていても、

 実際やってみると

 「あれ、何か違うな」

 と思うことなんて山程あります。

 

▼できることなら(というか是非)、

 収入の安定を得ながら、

 「これがやりたいこと

  なんじゃないかな?」

 ということに

 チャレンジしてください。

 

▼小さく始めれば、

 「やっぱり違った」

 という時に

 簡単に撤退できます。

 

▼最後に。

 もしかしたらあなたは、

 「独立してよかった!」

 と語る僕を見て、

 「自分とは違う世界の人」

 だと思うかもしれません。

 

▼なぜそんなことを

 言うかというと、

 つい数年前までの僕が、 

 「独立してよかった」

 と語る人を見て、

 そう思っていたからです。

 

 手当たり次第に

 「独立」に関する本を読んで、

 「あぁ、僕には絶対ムリだ」

 と思っていたんです。

 

 そんな僕でも、

 独立ができて、

 独立してよかったと

 思えたんです。

 

▼僕にできて、

 あなたにはできない

 ということは、

 絶っっっ対にありません!

 

▼もちろん

 準備は必要です。

 でも、

 届かない場所では

 ありません。

 

▼やりたいか・やりたくないか。

 やりたいなら、

 やるか・やらないか。

 突き詰めると、

 そういうことです。

 

▼独立したいかどうか、

 独立するかどうかなんて、

 今分からなくて大丈夫です。

 あなたが

 あなたの人生を生きていれば、

 あなたがどうしたいかは、

 あなたの心が教えてくれます。

 

▼ここまでお読みいただき、

 なんだかウズウズしてきた方は、

 今、変わるタイミングです。

 ぜひ、

 これまでやらなかったことを

 やってみてください。

 セミナーに行く、

 本を読む、

 コーチングを受ける。

 尊敬する人に

 連絡してみる。

 色々あります。

 

▼僕のコーチングで

 あなたの可能性が開花すれば、

 こんなに嬉しいことはありません。

 →コーチングの詳細はこちら。

 

▼すでにやりたいことが

 漠然とでもある方は、

 コーチング×コンサルで、

 僕がやってきたことを

 すべてお伝えします。

 こちらは残り1名の募集です。

 →Let's Small Start!!(コーチング×コンサル)の詳細はこちら。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)