意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2年半で延べ730人に出会って分かった、変われる人に共通すること。




【最新情報や特典付のメルマガ登録はこちら】

 http://goo.gl/forms/LWLuhdYUvX

 ───────────────── 

▼約2年半で、 

 60回を超えるセミナーと講演、

 約10ヶ月で、

 160時間を超える

 コーチングセッションを 

 行ってきました。

 

▼対話できた時間や濃さは違えど、

 セミナー・講演・コーチングで、

 のべ約730人の方と

 出会うことができました。

 

▼その中で気付いた、

 確実に変化を遂げた方に

 共通すること。

 

▼それは、 

 『素直であること』。

f:id:happylife_r:20151129195405j:plain

photo credit:Lino via pitchpic

 

▼素直さには色んな側面があります。

 たとえば、

 ●人のアドバイスに素直

 ●行動することに素直

 ●信じることに素直

 ●変化することに素直

 ●学ぶことに素直

 ●過去を見つめることに素直

 ●方向を変えることに素直

 ●応援することに素直

 ●自己開示することに素直

 ●できない自分を認めることに素直

 ●受け取ることに素直

 

▼でも素直な人は、

 実は頑固なんですね。

 

 なぜなら、

 「人生をより良くしたい!」 

 という欲求には

 強いこだわりがあるからです。

 

▼ですから、

 ●Noと言えない

 ●流されやすい

 ●優柔不断

 とは違う、

 「意志のある柔軟さ」

 と言えます。 

  

▼素直な人でも、

 なんでも受け入れるわけでは

 ありません。

 

 ただ、

 「ここは譲れない」

 という部分と、

 そうでない部分が

 整理されているんです。

 

▼素直な人は、

 年齢、職業、役職、性別を

 超えてオープンです。

 年下や目下の人からは

 学ばないとか、

 そういう障害がありません。

 

▼最近、

 僕より年上の男性が

 セミナーやコーチングを

 受けてくださることが

 増えてきたのですが、

 皆さん本当に素直です。

 

▼「もうこの年齢だと、

  やりたいことをやるなんて

  厳しいですよね?」

 と仰るので、

 僕が、

 「そんなことありません!

  自分次第でなんとでもなります!

 と言うと、

 素直に受け取って下さいます。

 

▼そこで

 「いやいや、

  あなたに何が分かるんですか」

 「コーチングを受けたら変わるって

  保証できるんですか?」

 「変われなかったら

  どうしてくれるんですか?」

 なんて詰め寄られたら、

 もうシャッター降ろしちゃいます。

 

素直な人は、

 初期設定が「やってみる」です。

 素直じゃない人は、

 初期設定が「やらない」です。

 

▼ですから、

 素直な人は

 スイッチが入るのが早いし、

 水を得た魚のように、

 ダムが決壊したかのように、

 エネルギーが溢れてきます。

 

▼「やってみたけど

  成果が出なかった」

 という場合でも、

 人のせいにしません。 

 

 なぜなら、

 自分の選択だと

 理解しているからです。

 

▼素直じゃない人は、

 初期設定が「やらない」なので、

 「やらない理由探し」

 に意識が行っています。

 

▼ですから、

 「これをやってみたら

  どうですか?」

 と言われても、

 「いや、でも、○○」

 と言います。

 

 そして、

 明確な根拠や保証を求めます。

 

 うまくいかなかった時は、

 人のせいにします。

 

▼ここまで

 素直な人とそうじゃない人に

 分けてお話しましたが、

 不変の性格ではありません。

 

 ある時から素直になる人もいれば、

 ある時から素直じゃなくなる人もいます。

 

▼僕は、

 今でこそ随分素直になりましたが、

 数年前までは

 素直じゃない人でした。

 

▼そう簡単に素直になれない

 事情もあるでしょう。

 

 素直になるタイミングや

 きっかけは人それぞれです。

 

 でも、

 早いに越したことはありません。 

 

あなたは素直でしょうか?

 

 素直になれないことによって

 何かを失っている、

 本来得られる何かが

 得られていないとしたら、

 それは何でしょうか?

 

 今よりもっと素直になれたら、

 どんな良いことが起こりそうですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を一緒に考える、

 コーチング×コンサル。

 

●本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを取り扱う

 コーチング。

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)

 

【今後開催のセミナー】

●12/13(日)プロコーチが教える!「聞き出す力」でコミュニケーション力アップ講座 | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)