意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

出会いたい人に出会う方法。




■人との出会いは、大切。

 「人との出会いは、大切。」

 この言葉には、2つの側面があると思います。


 1つは、日々出会う人を大切にしましょうという側面。
 もう1つは、理想とする人生を歩むには、それに相応しい人と出会っていかなければならないという側面。

 前者はいわば道徳の問題で、小学生の頃から教えられることです。

 他方、僕が後者の大切さに気付いたのは、それこそここ1,2年かもしれません。

■普段の生活で出会える人は限られている。

 「一緒に頑張れる仲間が周りにいない」

 「意識の高い人が会社にはいない」

 「ステキな人が周りにいない」

とこぼす人がいます。

 だけど、大学や会社など、普段の生活の中で出会える人は限られています。

 ですから、周りを見渡して嘆くのではなく、積極的に出会いにいかない限り、「出会いたい人」にはなかなか出会えません。

■出会いたい人に出会う方法。

 抽象的に、

 「すごい人に会いたい」

 「人生変える出会いが欲しい」

 「ステキな異性に出会いたい」

と思うだけでは、一体どんな人に出会えば良いのか分かりませんから、出会える確率が下がります。

 まずは、漠然とでも自分がどういう人生を送りたいかを描いてみる。

 どういう人生を送りたいかが描けると、どういう人に出会わなければならないかが見えてくるはずです。

 周りを見渡してそういう人がいないならば、「出会いたい人が来そうな場所」に行くという具体的行動をとります。

 1回で出会おうというのは過大な期待で、何度もそういう場所に通うことで、出会う確率を上げていきます。

 

 僕のセミナーには、「同じ考えをもった人と出会いたくて参加しました」とおっしゃる方が少なくありません。

 セミナーに参加せず、家でテレビを見ていても良かったわけです。

 だけど、普段の生活から勇気を持って一歩外に踏み出したことで、「普段どおりの生活を送っていたら出会えていなかったはずの人」に出会えたわけです。

 そういう出会いを続けることでどんどん人生が好転していくというのは、珍しい話ではないと思います。