意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【ブログ論まとめ】書き始めから継続までの時系列。




これまでブログ論で書いてきたことを、

時系列(Stage)順でまとめました!

f:id:happylife_r:20160820153334j:plain

Stage1:書き始める!

「これを言いたい!」

「これを伝えたい!」

という純粋な欲求で書き始めます。

大義も高尚な動機も一切不要です。

■なぜ書く?

【ブログ論#1】僕がブログを書き続けるたった1つの理由。 

【ブログ論#4】次はあなたにも、ブログで人生を変えて欲しい!~僕が必死にブログをオススメする理由~

■なぜ書けない?言いたいことなんてない?

【ブログ論#3】ブログを始められない&続かない5つの理由。

■実名にする?ニックネームにする?

【ブログ論#6】実名でやるの、怖いですよね。

 

Stage2:書き続ける!

書くから、書き続けるから、書けるようになる。

書くから、書きたいことに気づけるようになる。

※習慣化の仕組みが大切。

【ブログ論#2】書くから、書ける。

 

Stage3:一番言いたいことが見えてくる!

一番言いたいことは何か?が見えてくる。

 

Stage4:ターゲットを設定する!

「一番言いたいことを、

 どんな人に読んでもらいたいか?」を明確にする。

【ブログ論#5】ブログは、「馴染みの定食屋」を目指そう!

 

Stage5:書くべき記事を意識する!

一番言いたいことを読んで欲しい人(ターゲット)が、

無関心・引いてしまいそうな話題は、

たとえそれが言いたいことであっても書かない。

馴染みの定食屋さんのように、

いつも期待に応えてくれる、

いつも期待を裏切らない、

そんな場所を目指す。

【ブログ論#5】ブログは、「馴染みの定食屋」を目指そう!

 

Stage6:出会う!

本音で分かり合える人達と少しずつ出会えます。

【ブログ論#4】次はあなたにも、ブログで人生を変えて欲しい!~僕が必死にブログをオススメする理由~

 

Stage7:実現する!

本音で分かり合える人達と出会うことで、

あなたが心からやりたいことは

加速度的に実現していくはずです。

【ブログ論#4】次はあなたにも、ブログで人生を変えて欲しい!~僕が必死にブログをオススメする理由~