意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

親しい人との会話が噛み合わなくなる瞬間~変化の過程で起こること~




 【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼変化する過程で起きること。

 その一つに、

 「人間関係の変化」があります。

 

今まで何の違和感も感じなかった

 友人、恋人、夫(妻)、

 同僚、家族等との

 会話や付き合い方に、

 違和感を感じ始めるんです。

f:id:happylife_r:20160202093952j:plain

▼たとえばこんな感じです。

 ・話題が合わなくなる

 ・相手が口にする

  悪口・噂話・愚痴を

  聞きたくなくなる

 ・自分を偽ってる気がする

 ・解散した後に妙に虚しくなる

 ・誘いの連絡が来た時

  微妙な気持ちになる

 

▼人は、

 価値観を共有できる人と

 一緒にいたいと思うものです。

 つまり、

 人と人は、

 「価値観でつながっている」

 と言えます。

 

価値観が合えば引き合うし、

 価値観が合わなければ離れる。

 極めてシンプルな法則です。

 

▼人は、変化する過程で

 価値観が変わります。

 価値観が変わるからこそ

 変化するとも言えます。

 

 価値観が変われば、

 当然それまでの価値観で

 つながっていた人とは、

 合わなくなってきます。

 

 これが、

 先ほどの現象の原因です。

 

▼それまで通りの

 付き合いができない自分に

 罪悪感を覚えたり、

 戸惑ったりするかもしれません。

 

 でもそれは、

 変化の過程で当然起きうること。

 

 まずはこのシンプルな法則を

 覚えておいてください。

  

▼たとえば、

 他責の価値観

 (課題や問題の原因は、

  自分以外にあると考える)

 だった人が、

 自責の価値観

 (課題や問題の原因は

  自分にあると考える)

 に変わったとします。

 

▼他責の時は、

 会社が悪い、社会が悪い、

 上司が悪い、時代が悪い、

 彼氏(夫)・彼女(妻)が悪い、

 そう言い合える人と居るのが

 心地良いんです。

 

 なぜなら、

 価値観を共有できるから。

 

 もし、

 「時代が悪いから

  給料が上がらないんだよ」

 と言ったことに対して、

 自責の人から

 「いつの時代も稼ぐ人は稼いでるよ。

  何かチャレンジしてみたら?

  応援するよ!」

 なんて言われたら、

 一緒に居ようとは思いません。

 

 なぜなら、

 価値観を共有できないから。

 

▼ところが、

 他責の人が

 自責に変わるとします。

 

 すると、

 他責という価値観で

 つながっていた人とは、

 途端に居心地が悪くなります。

 

▼でも、

 「人のせいにしないで、

  自分を変えていこうよ!」

 なんて言ってしまえば、

 除け者にされ、

 白い目で見られます。

  

▼ですから、

 『今までどおり』の

 他責の会話に合わせます。

 

 でも、

 やっぱり居心地が悪い。

 

 他責の会話に

 合わせている自分は、

 自分を偽っているとすら

 感じられてきます。

 

▼次第に、

 他責の人から

 お誘いが来ると、

 微妙な気持ちになります。

 

 「あのクソ上司から

  またこんなこと言われた~!

  話聞いて~!いつ空いてる?」

 みたいな誘いがくるわけです。

 

▼でも、

 誘いを断りきれません。

 

 「別に悪い人じゃないし」 

 そう言い聞かせます。

 

▼そしてまた

 『今までどおり』の

 他責の会話に合わせます。

 

 そして解散した後、

 なんとも言えない虚しさを

 感じるかもしれません。

 

▼こうして関係を

 続けてしまうのは、

 「孤独になりたくない」

 という防衛本能が

 あるからです。

 

▼「友達と疎遠に

  なってしまったら、

  孤独になって、

  居場所がなくなるかも!!」

 これは物凄い恐怖です。

 

でも、大丈夫です。

 孤独になんてなりません。

 

 正確に言うと、

 一時的に孤独になる

 かもしれませんが、

 すぐに終わります。

 

 必ず、

 『今の価値観』が合う人に

 出会えます。

  

今の価値観が合う人と出会い、

 その出会いを生かすには、

 一旦群れから抜け出す

 必要があるんです。

 

 水が波々入ったコップには

 新たな水を注げないのと一緒です。

 

▼群れから抜けだそうとすると、

 「変わったね」

 「意識高い系だね」

 「前の方が良かったよ」

 「どうしちゃったの?」

 そうやってバカにされたり、

 好奇の目で見られるかもしれません。

 

 でも、

 後ろを振り返らずに進むことで、

 新しい世界が見られます。

 

 永松茂久さんは、

 「感動の条件」の中で

 こう述べています。

 あなたはあなたの道を進んで下さい。

 大丈夫、あなたは一人じゃない。

 新しい世界であなたを

 待っている人が必ずいますから。

 

感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]

永松 茂久 ロングセラーズ 2011-05-25
売り上げランキング : 6648
by ヨメレバ

 

▼こういう話をすると、

 「友達と縁を切れません!

 と言われます。

 

▼縁を切る必要なんてありません。

 わざわざ「今後は会いません」

 なんてメールしなくていいんです。

  

▼今まで3回会ってたなら、

 2回に減らす。

 

 今まで愚痴や噂話に

 付き合っていたのなら、

 関心のない素振りを見せる。

  

 そうやって

 少しずつで良いので、

 あなたの価値観を

 大事にしてください。

 

 相手を批判したり、

 変えようとする必要は 

 全くありません。

 

 その結果、

 その人との距離は、

 収まるべきところに

 収まります。

 

▼今のあなたに

 本当に必要な人なら、

 頑張らなくても

 自然とつながります。

  

 今は距離を置くべき人なら、

 自然と離れていきます。

 

 人もご縁も

 大切にしなければ

 なりません。

 

 でも、

 自然と離れる時が来ます。

 

 その時には、

 その「自然な」成り行きに

 逆らわない。

 それだけです。

 

▼それは、

 「人を大切にしない」

 ということではありません。

 

 今出会うべき人、 

 そして自分自身を、

 最大限大切にする

 ということです。

 

▼時間は命の断片です。

 1時間経てば1時間分、

 死に近づきます。

  

 人と会うということは、

 その分の命の断片を 

 差し出している

 ということです。

 

 あなたの命の断片を、

 誰と過ごす、

 どんな時間に

 差し出したいですか?

 

▼この話をするとき必ず思い出す、

 小倉広さんの本で引用されていた

 哲学者森信三先生の言葉があります。

「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。

 しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

 しかし内に求める心なくば、縁は生ぜず。」

 

「人に頼りたくない」のも「弱みを見せたくない」のもあなたが人を信じていないからだ

小倉 広 青春出版社 2013-08-01
売り上げランキング : 380640
by ヨメレバ

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
http://careerlabo.jp/?news=2%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80

☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』をご提案する
 「キャリア・ラボ アカデミー」
 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://www.facebook.com/events/1004830446254976/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
https://www.facebook.com/events/811343495642162/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://665f49676e85b9f47dd7d5af9a.doorkeeper.jp/even…/37304
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/377

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)