意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

(講演録)ワクワクする毎日のためにやっておくべき10のこと【最後に】




 この記事は、2014年4月3日、同志社大学において、「僕が大学生に戻れたら、必ずやる10のこと」と題して、約50名の学生に対して僕が行った講演を再現したものです。

 大学生向けの講演だということはあまり考えず、「本当にやりたいことを見つけ、ワクワクした毎日を送る。その土台作りをしよう。」という方に是非お伝えしたいことです。

 ※講演のため、表現が浅い部分もありますが、あえてそのままにしてあります。

 (つづき)

―最後に。

 今日話したことを行動に移す人は少ないです。

 今日、50人位いますけど、僕の感覚では、1割くらいかなぁと思います。行動に移す人はね。

 行動に移して、続ける人は、更にその1割しか、多分いないと思います。

 ここにいる人に1年後に会って「あの時話を聞いて、続けてます」と言う人は、2人とか3人とか、居たら良い方かなぁと思うので。

 

 そうするとね、やる人の方が少ないってことは、群れの中での自分は少数派なんですよ。
 だから、周りがやらないから自分もやらないという選択もできるし、周りがやらないけど僕はやるんだといって群れから抜け出すことも選択肢。 

 どうするかは、100%皆さん次第です。

 

―運命を変える。

 最後にこの言葉を送ります。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

(松井秀喜さん『不動心』より)

 今日は皆さん、心が変わる種をもらいました。

 心が変われば、行動が変わる。最後には、運命が変わる。

 是非、皆さんには、運命を変えていって欲しい。

 

 今後色んなことがありますけれども、自分の人生を、自分の手で支配しましょう。

 これが、僕が一番伝えたいことです。

 他人に支配されてはいかんと思います。

 自分の人生は、自分の手で支配する。

 

 ご静聴ありがとうございました。 

─────────────────

【無料メルマガ】

だいたい週1配信メルマガ登録はこちら。

・ブログより5割増ストレートな描き下ろしコラム

・最新情報など。

http://reo7.araioffice.jp.net/mailmagazine.html