意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『いや、お節介とかじゃなくて、その人の可能性が見えちゃってるから』という僕の言い分。

▼僕は人に対して、 「なんで、行動に移さないの?」 「なんで、決断できないの?」 「なんで、躊躇するの?」 「なんで、待つの?」 そう思うことが少なくありません。 簡単に言うと、 「なんで、やれるのにやらないの!? あなたなら、やれるよ!!」 とい…

【開催レポート】ヨルカフェvol.16!

▼「お仕事帰りや学校帰り、 気軽に立ち寄る自分磨き」 をコンセプトに開催中のヨルカフェ。 【満員御礼:受付終了】8/26(水)きっかけは、ヨルカフェ!~新しい自分始めませんか vol.16~ | Facebook

コーチとしての在り方を支えてくれたメンターの教え。

▼僕がコーチのメンターと慕う 赤木広紀さんからの教えをご紹介します。 ファインネットワールド | ファインネットワールドは、 コーチングやセミナー・ワークショップを行う京都の会社です。

コーチングセッション100時間達成!

▼今年1/25に 『コーチング事業始めます宣言』 をしてから約7ヶ月。 コーチングセッション100時間達成しました! photo credit:Lino via pitchpic

あなたは、思い切り悲しんでいい~今を感じきれば、そこから立ち上がる力がある~

▼あなたにはきっと、 悲しかったこと、 苦しかったこと、 いろいろな辛いことがあったでしょう。 それは、 今も続いているかもしれません。 そこには、 一晩掛かっても語りきれない、 人には理解してもらえない、 あなただけのストーリーがあるでしょう。

人の悩みに、軽々しくアドバイスできない〜僕がコーチングを選ぶ理由〜

▼人には色んな悩みがあります。 ところが、 周りの人からすると、 大した悩みには見えないこともあります。 「どうしてそこでつまづくの!?」 「こうすればいいじゃん!」 周りの人がそうアドバイスしたくなることも、 少なくないでしょう。 photo credit:…

「私(僕)、◯◯なタイプなので」は成長を止めるワード。

▼「私(僕)、話が苦手なタイプなので」 「私(僕)、年上の方と何を話せば良いか分からないタイプなので」 「私(僕)、急かされるとダメなタイプなので」 「私(僕)、褒められて伸びるタイプなので」 「私(僕)、一つのことしかできないタイプなので」 …

「我慢はしないけど、辛抱はする」~あなたがしているのは、我慢ですか?辛抱ですか?~

▼昨日ミーティングをご一緒した CAREER LABO(キャリア・ラボ)代表の 小松仁美先生の言葉。 「我慢はしないけど、辛抱はする」 ▷マナースクール・京都で自分磨き「CAREER LABO」洗練された女性を目指すマナー教室・大阪・神戸・関西 photo credit:Lino via…

独立したら休みを自由に取れる?休みが取れないのは大変なこと?

▼「今日から夏期休暇明けで仕事」 という方も少なくないと思います。 ▼僕は今年1月に独立したので、 「独立したら、 自分でお休み決められるんでしょう? いいですね〜」 と言われます。

意識的な選択の積み重ねが、意識的に未来を創る方法~「私らしく」働くこと(一田憲子さん著)を読んで~

▼「私らしく」働くこと ~自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方~ (一田憲子さん著) 書店に平積みされているのを2、3度見かけて、 なんとなく気になっていた本。 「私らしく」働くこと ~自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方~ posted wi…

引き上げて頂くってこういうことですか!?~偉大なる先輩方とミーティング!~

▼一昨日、 偉大なる先輩方のミーティングに参加させていただきました。

What(何をやるか)とWho(誰とやるか)は、どっちが大事!?

▼以前の僕は、 『What(何をやるか)』 ばかり考えていました。 ▼だけど、 似たことをやっているはずなのに、 その時に感じる気持ちはそれぞれです。 ▼「これ、なんでだろう?」 と思うようになりました。

「その分野の先輩」と接するときに気をつけている6つのこと。

▼最近、 僕がやりたいと思っている事業の大先輩と やりとりをさせていただいています。 間近で学ばせていただくと 想像以上に凄い方で、 背筋ピーン!となります。

ブログを読んで、気が重くなる時・前向きになれる時。

▼渋チャレさんが、 昨日のブログの感想を書いて下さっています。 弁護士兼コーチの新井さんの言葉は いつも響くけど たまに自分の中に張り巡らされている 防犯用の鈴が、耐えられず リンリンと鳴っているような感覚に襲われます。 鋭いんだよなぁ、 やっぱり…

「今の仕事は感謝されるし、人の役に立てるので続けます」の落とし穴。

▼僕は、 「本当にやりたいことをやる人生を選ぶことで、 幸せになれる」 と考えています。 ところが、 現状維持するために様々な理由を考えてしまうのが人間です。

【開催レポート】楽しくて、楽しくて〜京都版!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座〜

▼昨日、待ちに待った 《京都版!もっとワガママに生きて良い! 自分の中の「好き」発見講座》 を開催しました! ▷京都版!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook

コーチから言われた的確なこと~定期健診のような安心感~

▼僕は、コーチ業をしつつ、 自分も昨年からコーチを付けています。 ▼数日前、 コーチングを受けました。 最近、 「やりたいこと」と「やったほうが良いこと」 の狭間で揺れることがあり、 それをテーマにしました。