意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【ブログ論#2】書くから、書ける。




▼前回の記事に対して、

 くりやまあゆみさんがコメントを下さいました。

書くから、書き続けるから、書けるようになる。

書くから、書きたいことに気づけるようになる。

 これは、猛烈に共感します。

f:id:happylife_r:20160813163244j:plain

書くから、書き続けるから、書けるようになる。

▼・文章がうまくなったら書ける。

 ・時間ができたら書ける。

 ・実績ができたら書ける。

 ・ネタが溜まったら書ける。

 ・すごい内容を思いついたら書ける。

 ・知識を身につけたら書ける。

 こんな感じで、

 「○○があれば、書けるようになる。

  ○○がなければ、書けるようにはならない。」

 そう考えがちです。

 

▼でもこの思考だと、

 「○○」を手に入れようとするけど、

 追いかけても追いかけても

 「まだ足りない」というループに陥ります。

 

▼でもそれって、

 全部自分が作った壁。

 「○○がないと、

  つまらないと思われるんじゃないか?」

 「○○がないと、

  ダメな人だと思われるんじゃないか?」

 「○○がないと、

  批判されるんじゃないか?」

 そうやって、

 自分でブロックを作ってるんです。

 

大切なことは、

 「書けるようになって書く」んじゃなくて、

 「書くから書けるようになる」ということです。

 

▼これは何でも一緒です。

 自転車に乗れるようになってから

 乗るんじゃなくて、

 乗るから乗れるようになるんです。 

 

書くから、書きたいことに気づけるようになる。

▼意識している事柄に関して、

 自然と脳がそれに関する情報を集める

 『カラーバス効果』

 というものがあります。

 

▼ブログを書くということが

 生活の中に定着すると、

 「あ、これ書こう」

 「あ、これ書きたい」

 という情報がどんどんアンテナに

 引っかかってきます。

 

本当は僕たちは、

 誰かに伝えたくなること、

 誰かの役に立つこと、

 人生を豊かにすることに、

 日々出会っているんです。

 

 でも、

 なんとなく生きていると、

 気づけません。

 

 それが、

 「ブログを書く」

 ということを生活に取り入れることで、

 色んな大切なことに

 気づけるようになります。

 

▼恋人ができると、

 これまでどおりの生活を

 送っているのに、

 ・恋人に話したいこと

 ・恋人と行きたい場所

 といった情報が、

 次々とアンテナに引っかかりますよね。

 

 触れる情報は変わってないのに、

 キャッチできる情報が変わるんです。

 これと同じです。

 

▼書きたいことに気づけて、

 それをブログに書く。

 

 これはもちろん、

 人のためになるという側面もありますが、

 一番恩恵を受けるのは自分です。

  

まとめ

▼ブログを書くコツは、

とにかく書く  

  ↓

書きたいことに気づける

  ↓

書けるようになる

 というサイクルです。

 

決して、

 「書けるようになって書く」

 ではありません。

 

▼あなたのブログを読める日が

 待ち遠しいです。

 

 ぜひ僕に、

 あなたのブログを教えて下さい。

 もし、

 僕のブログを読んで始めた方がいれば、

 こんなに嬉しいことはありません。

 →Contact - 意識と行動で人生は好転する!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!