意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【ブログ論#1】僕がブログを書き続けるたった1つの理由。




なぜブログを書くのか?

 「書きたいから」の一言に尽きます。

 書きたいから、書いています。

 

 「書かなきゃ」

 「更新しなきゃ」

 そういう風に思ったことはありません。

f:id:happylife_r:20140603033913j:plain

なぜ書きたいのか?

結局、

 言いたいことがあるんです。

 

▼カフェや居酒屋で、

 「聞いてよ~」

 「こうやと思うねん」

 「こんなことあってさぁ」

 こんな感じで話している人が

 大勢いますよね?

 

 SNSを見れば、

 オススメのお店、本、映画に関する発信、

 「こんなことがあったよ!」という発信が

 たくさんありますよね?

 

▼僕の「ブログ書きたい欲」も、

 基本はこれと同じです。

 

 喜怒哀楽の感情の針が

 振れた出来事について、

 自分の考えを言いたいんです。

 

▼そして、

 感情の針が振れる出来事には

 事欠きませんので、

 言いたいことは尽きません。

 つまり、

 書きたいブログネタは尽きません 

 

▼もちろん、 

 「自分の考えを言いたい」

 という先には、

 「共感してもらいたい」

 「気付きや学びを得てもらいたい」

 「継続的に読んでもらいたい」

 「行動を起こしてもらいたい」

 という欲求があるので、

 相応の工夫はしています。

 

 ただ根本となる欲求は、

 「自分の考えを言いたい」です。  

 

あなたにも、 

 「自分の考えを言いたい」

 「すごいねって言って欲しい」

 「知ってほしい・紹介したい」

 「自分の経験や学びを伝えたい」

 「自分の趣味・好きなことを広めたい」

 そういう欲求はありませんか?

 

 それがあなたの、

 「書きたい」という欲求になります。

 

 ここの欲求をごまかしてしまうと、

 途端にブログはつまらなくなります。

 

 人に言う必要はないので、

 遠慮やキレイ事は抜きで、

 あなたの純粋な欲求を見てみて下さい。

  

「書きたくない」理由。

▼ところが、

 「書きたくない」

 という方は少なくありません。

 

▼僕がこれまで耳にした理由の一例です。

 ・何から始めればいいのか分からない。

 ・周りにどう思われるか心配。

 ・何を書けば良いのかわからない。

 ・ちゃんとしたことなんて書けない。

 ・時間が取れない。

 ・自分なんかがこんなこと書いていいのか不安。

 ・なんか恐いしなんか面倒くさそう。

 

▼でもこれって、

 「書きたくないから書きたくない」

 ではなくて、

 「○○だから書きたくない」

 っていうことです。

 

 「○○」がクリアできたら、

 書きたいわけです。

 

 それなのに、

 いつの間にか「書きたくない」

 という一言で片付けられているんです。

 

▼「○○」をクリアするのは、

 難しいことではありません。

 

 一番良いのは、

 実際書いている人の話を聞くことです。 

 そうすると、

 自分が心配していることが

 実は大したことではないとわかります。

 

 「○○」をクリアして、

 「書きたい」という欲求を解放すれば、

 きっと新しい世界が開けます。

 

 正直、

 ブログほど手軽で強力な

 自己改革ツールは無いと思っています。

 

最後に。

▼ブログを書く目的は人それぞれです。

 ただ、

 その目的によって、

 ブログの内容も、頻度も、文章も、デザインも、

 何もかもが方向づけられます。

 

 何を書いても、

 万人に共感され、

 万人に読まれることは絶対にありません。

 

 ・自分がなぜブログを書くのか?

 ・ブログを書いた先に、

  あなたはどんな未来を期待するのか?

 ぜひこの2つをしっかり握って下さい。

 

▼ブログに正解はありません。 

 人それぞれ考えが違います。

 僕の考えも、一つの考えに過ぎません。

 ぜひ、あなただけの正解を創って下さい。

 

▼ブログは、人生を変える力を持っています。

 現に僕は、変わりました。

 

 あなたのブログを読める日を、

 楽しみにしています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!