意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

僕がコーチ業で迷わずに進めた、たった1つの理由〜自分の名前で仕事をしたい方へ〜




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

  f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼今日は、

 『自分の名前で

  仕事をしたい方』

 に向けて書きました。

 

▼「もっと凄い人がいる」

 「自分なんかが書いて良いのか」

 そういうことを

 考えだすとキリがないので、

 今の僕に書けることを書きます。 

f:id:happylife_r:20151227182650j:plain

▼今年2月にコーチ業を

 始めました。

 

▼約11ヶ月で、

 常時10名前後の

 クライアントを抱え、

 提供したセッション時間は、

 今日時点で177時間です。

 

▼試行錯誤はあっても、 

 ほとんど迷うことなく

 進んできました。

 

その秘訣はたった1つ。

 「コーチとしての

  Being(在り方)」を、

 早い段階で決められたからです。

 

▼きっかけは、

 メンターでもある

 赤木広紀さんの教えでした。

 

ファインネットワールド | ファインネットワールドは、 コーチングやセミナー・ワークショップを行う京都の会社です。

 

▼赤木さんの教えはこうでした。

●クライアントの本来の姿を発見し、

 そのクライアントにしか

 実現できない人生を送るサポートが

 できるようなコーチになるには、

 スキルやテクニックを超えた

 コーチ自身の生き方、

 つまり、

 コーチ自身が

 自分のオンリーワンを見つけ出し、

 自分にしか実現できない人生を生きている、

 あるいは生きようとしていることが大切。

 

●コーチが、

 自分自身の魅力を

 アップし続ければ、

 コーチングビジネスの

 成功につながる。

 

▼スキルを磨くこと、

 広報を学ぶこと、

 営業をすることなどは、

 もちろん大事です。

 

でも一番大事なことは、

 僕がクライアントに

 生きて欲しいと願う人生を、

 まず僕自身が生きること。

 あるいは、

 生きようとしていること。

 

 まだ生きられていなくても、

 生き「ようと」していれば

 良いんです。

 (もちろん気持ちだけじゃなく、

 行動・成長し続けることが大前提)

 

▼僕はクライアントに、

 本当にやりたいことや

 人生の目的を見つけ、

 自分らしく生き生きと

 生きて欲しいと

 強く願っています。

 

 それをサポートできる

 コーチになるには、

 まずは僕が、

 そういう人生を

 生きようとしなければ

 ならない。

 

▼これが僕の、

 コーチとしての

 Beingです。

 

 Doing(どうやるか/何をやるか)は、

 常にこのBeingを

 基準にしました。

 

▼クライアントには

 「好きなことをやって

  生きましょう」

 と言いながら、

 僕が毎日嫌々仕事をしていたら、

 僕のコーチングなんて、

 受けたくないですよね。

 

▼まずは自分の生き方に

 フォーカスするわけですから、

 一見遠回りのようにも見えます。

 でも、

 そういう生き方を

 すること自体が、

 コーチとしての価値を

 高めていくと思いました。

  

▼「自分の名前で仕事をする」

 ということは、

 自分自身の価値と

 商品価値が、

 比例するということです。

 

▼この話は、

 コーチ業に限りません。

 

▼例えば、

 不健康そうな人から

 健康食品を買おうとは

 思いませんよね?

 

 メタボな人から

 ダイエット法を

 学ぼうとは

 思いませんよね?

 

 お金持ちじゃない人から

 お金持ちになる方法を

 学ぼうとは

 思いませんよね?

 

 幸せそうじゃない人から

 幸せになる方法を

 学ぼうとは

 思いませんよね?

 

サービス提供者は、

 「クライアントが

  実現したい未来」を、

 一定程度、

 実現していなければ

 ならないんです。

  

▼そして、

 クライアントが

 実現したい未来を

 実現すればするほど、

 コンテンツの価値、

 提供者自身の価値が

 高まります。

 

《まとめ》

 まずは提供者としての

 Beingが大事です。

 

 あなたが

 サービス提供者として、

 どんなBeing(在り方)を

 選択するか。

 

 それを決めてこそ、

 Doing

 (例:広報、営業、スキル向上など)

 がブレずに済みます。

 

 Beingを決めない状態で

 Doingを決めようとすると、

 「あっちのノウハウがいいかも」

 「○○さんがこっちがいいと言っていた」

 こんな風に

 迷ってしまうのだと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)