(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

目標が、その日その日を支配する。〜目標に向かう選択をする〜

 ”目標が、その日その日を支配する”という言葉が好きです。

 後藤静香さんの言葉ですが、スポーツ選手が口にしているのを聞いて、知りました。

 http://www.meigennavi.net/tb/word/006/006605.htm

 

 我々は、毎日、選択の連続です。

 

 ”そんなに選択してないよ”と思うかもしれません。

 

 しかし、何時の通勤電車に乗るか、電車の中で何をするか、ランチは一人でいくか同僚といくか、昼休みに何をするか、移動時間に何をするか、休みの日は何をするか等々、実は選択の連続です。

 

 そして、”どれを選択しても、他人には関係無い”という選択が、かなりあります。

 サボったり手を抜いたり、迷惑行為をするのは論外ですが、例えば電車の中で何をしようが、他人には関係ありません。

 

 そういう、”どれを選択しても他人には関係無い”という場面でどういう選択をするか。

 それは、目標がある人と無い人で、全く違うと思います。

 僕はつい、楽な選択をしてしまいそうになります。

 他人には関係ないし、すぐに何か不利益が生じることもないですから。

 だから僕は、”どの選択肢を選べば、目標に近づくか?”と問うようにしています。

 

 イメージは、磁石と砂鉄です。

 散らばっている砂鉄に磁石を近づけると、磁石に吸い寄せられます。

 磁石が、目標。 

 砂鉄は、選択です。

 目標に向かう選択をする。そういうイメージです。

 

 ありとあらゆる選択をこのように行えれば良いのですが、実際は徹底できません。

 だけど大切なのは、その意識を持っているかどうか、だと思います。