意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

母校で講演しました~コンテンツ作り~




■ 昨日は、母校の大学で講演をさせていただき、20~30名ほどの方が参加してくださいました。

 広報なども大変だったと思いますが、主催をしてくださった私の出身サークルの皆さんには感謝でいっぱいです。

  

■ 以前に尊敬する方から、

 「講演をやると決めたら,必死でコンテンツを作るでしょう?」
 とアドバイスを受けたことは、まさにその通りでした。

 

 「今自分の中にあるもの」をお話しするわけですが、いざ体系立ててお話しようと思うと、

 ・ 論理的でなかったり

 ・ グレーになっている部分

が少なくないことに気付きました。

 これまでは「会話」の中で話をしていたので、相手の質問や反応を見ながら話せましたが、講演はまず一方的にお話するので、会話とは違う構成が必要だと改めて思いました。

 

 曖昧やグレーな部分を一つ一つごまかさずに突き詰めていく。

 そうやってコンテンツを作って行きました。

 そして、実際講演をしてみて気づくこともあり、さらにブラッシュアップが必要です。

 

■ 講演の後には懇親会も行いました。

 学生のパワーと可能性は凄いです。

 

 オトナは、「分かったフリ」をして説教したり、人生甘くないんだよみたいなことを言ってしまいがちですが、オトナになっても生き生きしている人というのは、ある意味学生の頃のワクワクドキドキや純粋さを忘れていないように思います。

 もちろん「人生や社会の厳しさを知り、戦略を考えた上で」、です。

 

 講演でお話した中から、一つでも具体的行動につながる気付きを与えられたらこれ以上無い喜びです。

 

 来週、また別のテーマで講演をします。

 コンテンツづくり頑張ります!

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ