意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「意識✕努力」〜僕が思う、人生で大切にしたいこと〜




■ 

 先日学生向けの講演をするに当たって、

 「人生について、一番学生の皆さんに伝えたいことはなんだろうか」

 ということを考え続けました。

 色んな人に話も聞きました。

 

■ 結論

 今の僕の答えは、

 「意識✕努力」

です。

 

 「幸せな人生を送りたいですか?」

 「成功したいですか?」

 

 おそらく、多くの方が「はい」と答えます。

 

 では、

 「幸せな人生って、どんな人生ですか?」

 「成功ってなんですか?」

 こう聞かれた時に、自分なりの定義を答えられる人は少ないのではないでしょうか。

 

 仮に定義づけられたとして、

 「どうすればその幸せな人生や成功を達成できますか?」

 これもまた、答えるのは難しいように思います。

 

 さらに、

 「それを達成するために、今日何をして、何をしませんか?」

 これも、答えるのは難しい。

 

 

■ 意識とは?

 僕は、

 自分がどうなりたいか(目的)

 そのために何が必要か(目標)

 そのために今日何をして、何をしないか(目的・目標から逆算)

 これを常に考えて、現時点で出せる答えを出し続けること。

 これが「意識」であり、人生で大切なことだと考えます。

 

■ 「現時点」で出せる答えを出し「続ける」こと。

 こう表現したのは、目的や目標は成長するし、何をして・何をしないかというのも、一概に言えないからです。

 かといって、結論を先延ばしにして動かないのは勿体無い。

 だから、「現時点」と「続ける」という言葉を入れました。

 

■ 努力とは?

 そして、出した答えを実現するための行動が、「努力」です。

 

■ 意識と努力は両輪

 いくら努力して意識が明後日の方向だと成果はでにくい。

 いくら意識が高くても努力しないと成果はでにくい。

 

 だから、意識と努力は両輪です。

 そして、相乗効果を生むので、「意識✕努力」と表現しました。

 

 次回は、「現時点で出せる最高の答えを出し続ける方法」について書きたいと思います。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ