意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

Power Pointのことがサッパリ分からない僕が、ITメンターに教えを請う




■ プレゼン能力

 最近、プレゼン能力が必須だと感じました。

 

 ・・・と言っても、これまでパワーポイントを使ったことすらなく、プレゼン能力の前に、「どうやってパワーポイントを使ってプレゼンするか」という基本の「き」から。

 

 そもそも、どうやったらパワーポイントを大きな画面に表示させるかすら分からない状態です。

 

■ ITメンターの教え

 そこで、ITで第二の人生を切り拓いているシニア起業家,富田邦明さんに教えを請いました。

 勝手に「ITメンター」と呼ばせていただいております。

 ITで第二の人生を切り拓く、シニア起業家ブログ | Consulting Office SMART 代表 富田 邦明

 「Share HTML」を使ったブログ等の紹介の仕方について,下記ページを教えていただきました。便利な時代です。

神ブックマークレット ShareHtml , AppHtml の導入&使用方法(作者 @hiro45jp さん) | なまら春友流

 

 

 

 富田さんから教わったことは、きっと「分かっている方」からすると極めて初歩的なことを教わったのですが、「分かっていない」僕には目からウロコでした。

 

■ 教え

 ITメンター富田さんに、的確に指示・説明いただきました

 説明を聞いても分からないことは、「これ買ってつなげればいいんだよ」と。

 予備知識が乏しいので、「これとこれ!」と言ってもらえると非常にありがたい場面があります。

  

 ちなみに今回買ったのは、プレゼンの時によく見る、画面を切り替えたり、赤いのが出るもの

 そして、ノート側macとプロジェクタをつなぐときに必要らしい、VGAアダプタ。

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ