意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

相手を尊重する心~ある郵便局での出来事~




■ 最近よく行く郵便局があります。

 どこにでもある,局員さん5名程の小さな郵便局です。

 

■ 順番待ちをしていると,お客さんと局員さんが親しげに話している姿が目に入りました。

 正直,「喋ってないで,急いで欲しいなぁ…」と思っていました。

 

■ ところが,いざ自分が応対してもらう番になったとき,その局員さんの対応が,実に気持ちいいのです。

 

■ その後手続を待っている間,数名のお客さんとのやり取りを見ていて気付いたことがあります。

 それは,「お客さんのことを,一対一の人間として尊重している」ということです。

 

 お客さんが,「暑いな~」とか「こないだぎっくり腰になってなぁ」というような他愛もない話をする。

 局員さんは,「○○さん,大事になさってくださいね」などと返す。

 そして,「○○さん,また来てくださいね」と言って送り出す。

 

 そのやり取りが,実に温かく感じました。

 その郵便局が,一つのコミュニティになっているようでした。

 

■ つい,礼儀やマナーなど,「こうしておけば丁寧」という「カタチ」にこだわってしまいがちですが,最も重要なのは,心です。

 この基本中の基本を思い出させてくれた出来事でした。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ