意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「なんか良い」「なんかヤダ」は、案外正しい。




 【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼人と接したり、

 SNSやブログの投稿を見て、

 「なんか良いなぁ」

 「なんか嫌だなぁ」

 そう思うことはありませんか?

 

▼この「なんか」というのは、

 「直感」と表現できます。

 

 直感には

 明確な根拠はないのですが、

 案外正しいんです。

f:id:happylife_r:20141216195955j:plain

▼直感は、

 普段意識していない意識(潜在意識)

 から導き出される結論です。

 

 無意識から導き出されるからこそ、

 「なんか」「なんとなく」

 という漠然としたものになります。

 

▼聞くところによると、

 人間の意識の内、

 普段意識している意識(顕在意識)は、

 わずか10%程度だそうです。

 

 ですから、

 多くの判断は、

 潜在意識によるものと 

 言えるでしょう。

 

▼異性を好きになる時も、

 ●年収がこうで、

 ●容姿がこうで、

 ●性格がこうで、

 したがって、好き!

 みたいな話ではないはずです。

 

 まず直感(潜在意識)で

 「なんか好き」

 「なんか気になる」が来ます。

 

 その後、

 好きな理由を顕在意識で

 考えてみたら、

 確かに理由は上げられます。

 

 でも、

 同じような条件を満たす人は

 山ほどいるはずなのに、

 なぜかその人を好きなのは、

 潜在意識が判断しているからです。

 

▼では、

 なぜ潜在意識による「直感」が

 案外正しいと言えるのか?

 

▼それは、

 潜在意識の中に、

 膨大なデータベースが

 構築されているからです。

 

▼例えば、

 ●こういう服装の人は、

  こういう人だ。

 ●こういう目つきの人は、

  こういう人だ。

 ●こういう言葉を使う人は、

  こういう人だ。

 そういう無数のデータが、

 潜在意識の中に保管されています。

 

▼そのデータは、

 ドラマや漫画、

 実際に出会った人などから

 収集されたデータです。

 

▼「この人はこうだから、

  きっとこういう人だ」

 というデータ解析を

 潜在意識が行い、

 「なんか良いなぁ」

 「なんか嫌だなぁ」

 という結論を

 瞬時に導くわけです。

 

▼直感というと

 いかにも根拠のないものに 

 聞こえますが、

 ちゃんとデータによる

 裏付けがあるんです。

 

ただしそのデータは、

 『偶々』過去に出会った人から

 収集したデータに過ぎません。 

 

▼ですから、

 直感が外れることは

 当然あります。

 「話してみたら

  意外と良い人だった」

 みたいな現象がこれです。

 

▼現に僕は、

 初対面で「この人は無いな」

 と思った相手と、

 今では10年来の親友です。

 

▼詰まるところ、

 直感は確率の問題です。

 

 当たるかもしれないし、

 外れるかもしれない。

 

 ただ、

 我々は日々多くの人と出会い、

 データ量は増え続け、

 直感の精度は日に日に

 上がっています。

 

 ですから、

 直感が当たる「確率」は

 日に日に上がっています。

 

▼直感に頼りすぎて

 人間関係の幅を

 狭めすぎるのは

 考えものです。

 

▼でも、

 せっかく直感が

 教えてくれているのに、

 ●気のせいだよね

 ●根拠ないしね

 ●人を見かけで

  判断しちゃいけないよね

 そんな感じで

 無視するのは勿体無い。

 

▼時間は有限です。

 全ての人に平等に時間を

 使うことはできません。

 

自分は、

 どんな相手と、

 どれだけの時間を、

 どういう風に過ごしたいのか。

 

▼そういう意識を持てれば、

 どれくらい直感に従うか

 ということは、

 自ずと見えてきます。  

 

▼「なんか良い感じ」

 「なんか合いそう」

 「なんか合わなさそう」

 「なんか胡散臭い」

 「なんか信用出来ない」

 そんな「なんか」を、

 もっと大切にしてみませんか?

 

《追伸》

 「なんか良いな」

 と思う相手は、

 年齢、性別、職業、

 それこそ性格すら関係ない。

 

 要は、

 大切にしている価値観と、 

 その優先順位を共有できるかどうか。

 

 見た目とちょっとした所作で

 ある程度判断はつき、

 少し話せばさらに

 判断はつきやすくなる。

 

《追伸の追伸》

 あなたが

 「なんか嫌だな」

 と思う相手に

 頑張って合わせなくても、

 その相手には、

 ちゃんと「合う人」がいる。

 

 自分を疲弊させる付き合いは、

 自然の摂理に反している。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
http://careerlabo.jp/?news=2%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80

☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』をご提案する
 「キャリア・ラボ アカデミー」
 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://www.facebook.com/events/1004830446254976/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
https://www.facebook.com/events/811343495642162/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://665f49676e85b9f47dd7d5af9a.doorkeeper.jp/even…/37304
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/377

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)