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▼人と接したり、
SNSやブログの投稿を見て、
「なんか良いなぁ」
「なんか嫌だなぁ」
そう思うことはありませんか?
▼この「なんか」というのは、
「直感」と表現できます。
直感には
明確な根拠はないのですが、
案外正しいんです。
▼直感は、
普段意識していない意識(潜在意識)
から導き出される結論です。
無意識から導き出されるからこそ、
「なんか」「なんとなく」
という漠然としたものになります。
▼聞くところによると、
人間の意識の内、
普段意識している意識(顕在意識)は、
わずか10%程度だそうです。
ですから、
多くの判断は、
潜在意識によるものと
言えるでしょう。
▼異性を好きになる時も、
●年収がこうで、
●容姿がこうで、
●性格がこうで、
したがって、好き!
みたいな話ではないはずです。
まず直感(潜在意識)で
「なんか好き」
「なんか気になる」が来ます。
その後、
好きな理由を顕在意識で
考えてみたら、
確かに理由は上げられます。
でも、
同じような条件を満たす人は
山ほどいるはずなのに、
なぜかその人を好きなのは、
潜在意識が判断しているからです。
▼では、
なぜ潜在意識による「直感」が
案外正しいと言えるのか?
▼それは、
潜在意識の中に、
膨大なデータベースが
構築されているからです。
▼例えば、
●こういう服装の人は、
こういう人だ。
●こういう目つきの人は、
こういう人だ。
●こういう言葉を使う人は、
こういう人だ。
そういう無数のデータが、
潜在意識の中に保管されています。
▼そのデータは、
ドラマや漫画、
実際に出会った人などから
収集されたデータです。
▼「この人はこうだから、
きっとこういう人だ」
というデータ解析を
潜在意識が行い、
「なんか良いなぁ」
「なんか嫌だなぁ」
という結論を
瞬時に導くわけです。
▼直感というと
いかにも根拠のないものに
聞こえますが、
ちゃんとデータによる
裏付けがあるんです。
▼ただしそのデータは、
『偶々』過去に出会った人から
収集したデータに過ぎません。
▼ですから、
直感が外れることは
当然あります。
「話してみたら
意外と良い人だった」
みたいな現象がこれです。
▼現に僕は、
初対面で「この人は無いな」
と思った相手と、
今では10年来の親友です。
▼詰まるところ、
直感は確率の問題です。
当たるかもしれないし、
外れるかもしれない。
ただ、
我々は日々多くの人と出会い、
データ量は増え続け、
直感の精度は日に日に
上がっています。
ですから、
直感が当たる「確率」は
日に日に上がっています。
▼直感に頼りすぎて
人間関係の幅を
狭めすぎるのは
考えものです。
▼でも、
せっかく直感が
教えてくれているのに、
●気のせいだよね
●根拠ないしね
●人を見かけで
判断しちゃいけないよね
そんな感じで
無視するのは勿体無い。
▼時間は有限です。
全ての人に平等に時間を
使うことはできません。
▼自分は、
どんな相手と、
どれだけの時間を、
どういう風に過ごしたいのか。
▼そういう意識を持てれば、
どれくらい直感に従うか
ということは、
自ずと見えてきます。
▼「なんか良い感じ」
「なんか合いそう」
「なんか合わなさそう」
「なんか胡散臭い」
「なんか信用出来ない」
そんな「なんか」を、
もっと大切にしてみませんか?
《追伸》
「なんか良いな」
と思う相手は、
年齢、性別、職業、
それこそ性格すら関係ない。
要は、
大切にしている価値観と、
その優先順位を共有できるかどうか。
見た目とちょっとした所作で
ある程度判断はつき、
少し話せばさらに
判断はつきやすくなる。
《追伸の追伸》
あなたが
「なんか嫌だな」
と思う相手に
頑張って合わせなくても、
その相手には、
ちゃんと「合う人」がいる。
自分を疲弊させる付き合いは、
自然の摂理に反している。
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