意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

人が何と言おうと、幸せの基準は自分で決める。




▼「人は、

  これとこれが手に入れば

  幸せになれる」 

 そんな明確なものは、

 ありません。 

f:id:happylife_r:20150911105746j:plain

▼いい学校に入る。

 正社員になる。

 大企業に就職する。

 役職につく。

 資格試験に合格する。

 家族を持つ。

 家を買う。

 財産を持つ。

 そういうのは、

 分かりやすい「幸せのかたち」です。

 

▼ところが、

 実際にそういうものを得て、

 全員が全員、

 心底幸せかというと、

 そうとも限りません。

 

 僕自身、

 司法試験に合格しさえすれば

 幸せになれると思っていましたが、

 全くそうはいきませんでした。

 

▼学歴、会社、資格などは意味が無い

 という話ではなく、

 幸せを感じるポイントは

 人それぞれだということです。

 

▼だけど周りは、

 「大学出て、

  いい会社入って、

  何一つ不満なく幸せじゃない」

 と言います。

 

 「衣食住にすら困っている人がいるんだから、

  これ以上の幸せを求めることは贅沢だ。」

 と言うかもしれません。

 

▼そう言われると、

 「今以上」を求めることが、

 まるで悪いことかのように感じます。

 

▼確かに、

 衣食住にすら困る人からすれば、

 何不自由ない生活を送れている人が

 不満を言うのはおこがましいかもしれません。

 

 それに、

 仕事も嫌なことばかりじゃないし、

 飲みに行ったり旅行に行けば楽しいし、

 毎月収入も得られているし、

 「僕(私)、幸せだよね」

 と思うには、

 それなりの材料があります。

 

▼それで心底幸せだと思えれば、

 ノープロブレムです。

 

▼だけど、

 「もっと大変な人」のことを考えたり、

 「人が幸せって言うから幸せ」と思うことは、

 ある程度までは機能しますが、

 限界があります。

 

 なぜなら、

 幸せは、最終的には

 相対的なものではなく

 絶対的なものだからです。

 

 人が何と言おうと、

 自分が幸せだと思えないなら、

 幸せではないのです。

 

 それをまず、認めてみましょう。 

 「私は幸せなはずなんだから、

  幸せだと思わなきゃ」

 と焦る必要はありません。

 

今の自分は、

 今の自分なりに、

 不満があってもいいんです。

 

 「不満」という言葉に

 抵抗を覚える人もいるでしょう。

 

 それはおそらく、

 「自分は『不満』を持っている」

 と認めるのに抵抗があるからでしょう。

 

▼だけど、

 不満は、より良くなるエネルギーになります。

 「不満」と呼ぶかどうかはさておき、

 より良くなりたいという感情を、

 まずは認めてみませんか?

 

▼ただ、

 世間が「これを得たら幸せだよね」

 と呼ぶものを次々求めても、

 きっとまた「不満」が頭をもたげてくるでしょう。

 

▼結局、

 人が幸せを感じられるかどうかは、

 人生の目的に沿って生きられているかどうか

 だと思います。

 

▼人生の目的には、 

 必ず人・社会に対する影響が入っています。

 つまり、

 自分だけのためになることは、

 そもそも人生の目的にはなりません。

 

 それは、「人のことを考えなさい」

 という道徳的な話ではなく、

 人が心底幸せを感じようと思ったら、

 人・社会への影響が入ってくるものだからです。

 

▼嫌なことを嫌々やって人の役に立つより、

 人生の目的に沿って生きるほうが、

 自分も人も、

 ずっとずっと幸せになれます。

 だから、「不満」を認め、

 人生の目的に沿って生きようと

 決意してみませんか?

 

▼まとめです。

(1)今感じている「不満」「より良くなりたい!」

   を、認める。

(2)最終的に幸せを感じられるのは、

   人生の目的に沿って生きることだと知る。

(3)人生の目的を見つけるための行動をする。

(4)人生の目的に沿って生き続ける。

 

─────────────────

【コーチングのご案内】

 ●やりたいことが分からない人

 ●自分軸が定まらない人

 ●自信が持てない人

 ●なんだかモヤモヤする毎日を送っている人

 などが、

 自分だからこそ生きられる人生を

 ワクワクと生きるきっかけとなるコーチングを

 ご提供します。

 

 自信がなく、自分軸が定まらず、

 本当にやりたいことが見つからず、

 途方に暮れていた僕が、

 意識と努力で人生を好転させられた経験。

 これまで繰り返してきた

 セミナー、個人コンサル、コーチングの経験。

 CTIジャパンで学んだコーアクティブ・コーチング®

 全てを掛け合わせたコーチングです。

 

 コーチングを継続して受けるかどうか、

 迷われる方は少なくありません。

 もしお時間が許すようであれば、

 一度30分の無料サンプルコーチングを

 受けてみませんか?

 

 コーチングは

 Skype又は電話で可能ですので、全国どこからでも。

 

 詳しい内容、無料サンプルコーチングのお申し込み、

 ご質問などは、HPからお願い致します↓

R's coaching&seminar HP on Strikingly