意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

セミナーで学んだけど、うまくいかないという悩み。




■ セミナーでお話していること。

 僕のセミナーでは、”平穏に生きるための物事の考え方”というものを、お話しています。

 ”こうすれば絶対うまくいきますよ!”とか、

 ”こうすべきです!”

というものではなく、僕の経験を踏まえた、”一つのご提案”です。

 

■ 受講された方からの感想

 嬉しいことに、”参考になりました”という声や、”早速学んだ考え方を使ってみました”という声を頂くことがあります。

 

 他方で、”学んだ考え方を使おうと思ったけれど、なかなかうまくいかないんです”という声を頂くこともあります。

 

■ ”うまくいかない”という悩みについて

 僕は、それは自然なことだと思います。

 

 考え方というのは、癖です。

 これまでの”考え方の癖”を、ある日を境に一変させるというのは、まず無理です。

 

 ”よし!考え方を変えるぞ!”と意気込んだ当初は、今までと違った考え方ができます。

 しかし、時間が経ったり、心の余裕が無い時などは、やはり以前の考え方の癖が出てしまいます。

  

 イメージは、”三歩進んで二歩下がる”です。

 ”二歩下がるなら、あんまり意味ないな”ではなくて、”一歩進めたことに価値がある”と考えています。

 

 三歩進んで二歩下がるの繰り返しで、次第に、三歩進んで一歩下がる、五歩進んで二歩下がるというように、着実に進むしか無いと思っています。

 

■ 自分にあったやり方を
 もちろん、方法に合う・合わないはあるので、唯一の正解はありません。

 ただ、単に劇的に変わらないからといって別の方法を探し続けるというのは、違うと思います。

 

 物事の考え方を提案している僕でも、ふと昔の考え方の癖が出ることがあります。

 僕は、人一倍、良い考え方が身に付いていなかったので、未だに反省し続ける日々です。

 

 うまくいかない自分を責めない。

 うまくいかないことで諦めない。

 うまくいかないことは自然なことだ。

 

 周りと比べるのではなく、昨日より一歩でも前に進めたなら、意味があると思います。

  

 そういう気持ちで、成長していきたいと思います。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ