意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

勉強なんてつまらない!?




「勉強=面白くないもの,やりたくないもの」

 こういう考えが根強いと思います。

 例に漏れず,私もそう思っていました。  
 

「勉強=面白くない」理由

 一つの大きな理由は,
 「その勉強の内容が自分の生活・人生に良い影響を与えることを実感として理解していないから」
だと思います。
 
 とにかく実感することです。
 良い影響があることを実感できれば,「もっと知りたい」と思います。
 
 ちなみに,数学や化学だけじゃなく,本を読むこと,人の話を聴くこと,全て勉強です。
 高校の教科書を引っ張り出してきて勉強しましょうということではありません。
 
 今,ふとしたきっかけで大学の講義を聴きにいっているのですが,これが本当に面白い。
 もちろん本質的に面白い講義なのは間違いないのですが,社会に出て,未熟さを痛感した上で講義を聴くと,「あぁ,これが足りなくて困っているんです」,「これを知りたいと思ったんです」というものがたくさんあります。
 そして,勉強の内容が良い影響を与えることも知っています。
 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ