意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

自分の幸せを追求すれば、人も幸せにできる法則。




『人のためになりたい。

 でも、

 人のことばかり

 考えられない自分は、

 ダメなんじゃないかと

 思ってしまうんです』

『「好きなことをやろう!」

 みたいに言われても、

 自分のことばかり

 考えていいのかなぁと

 思ってしまうんです。』

 

▼こういう声を

 聞くことがありますが、

 いずれも、

 「人の幸せ」と「自分の幸せ」は

 同時に叶わないと思っています。

 

 分かりやすく言うと、

 どちらかを犠牲にしなければ

 ならないと思っています。

f:id:happylife_r:20160110150910j:plain

photo credit:Lino via pitchpic

▼だから、

 人の幸せと自分の幸せを

 何対何くらいにすれば良いのか、

 そのバランスに悩むわけです。

 

▼実は、

 「人の幸せ」と「自分の幸せ」を

 同時に叶える方法があります。

 

 その方法を使えば、

 人の幸せ:自分の幸せ

 =7:3とか4:6で

 バランスを取る必要はなく、

 10:10です。

 

▼自分の幸せを

 追求すればするほど

 自分も人も幸せにできる。

 そんな夢の様な

 スパイラルに入れます。

 

▼人の幸せには、

 (1)only for meで感じる幸せ

 (2)only for youで感じる幸せ

 があります。

 

《(1)only for meで感じる幸せ》

▼これは分かりやすくて、

 自分のために何かをして、

 自分が幸せを感じるということ。

 (例)

  ・好きな服を買って幸せ。

  ・旅行に行って幸せ。

  ・好きなものを食べて幸せ。

 

▼服を買えば服屋さんが、

 ”間接的に”幸せになりますが、

 そのために服を買う

 わけじゃありません。

 

▼only for meで感じる幸せを

 追求していくと、

 どこかの時点で

 人を犠牲にします。

 

▼ですから多くの人は、

 only for meで感じる幸せを

 追求せずに、

 ほどほどにします。

 

▼もし、

 「好きなことを

  やりましょう!」

 「もっとワガママに

  なりましょう!」

 この意味を、

 「only for meで感じる幸せを

  追求しましょう!」 

 という意味だと捉えると、

 躊躇するのは当然です。

  

《(2)only for youで感じる幸せ》

▼人は、

 嫌なことを

 我慢して頑張る、

 つまり

 自分が犠牲になってでも、

 ・他者に貢献できたり

 ・喜んでもらえたり

 ・必要とされることに

 幸せを感じます。

  

▼つまり、

 自己犠牲

  ↓

 人を幸せにする

  ↓

 自分も幸せを感じる

 

▼ただ、

 only for youで感じる幸せは、

 自己犠牲と引き換えに

 得られる幸せですから、

 その幸せはあまり大きくなく、

 しかも長続きしません。

  

▼only for youで

 感じる幸せの特徴は、

 「こんなに頑張ってるのに!」

 「こんなに我慢しているのに!」

 そんなフレーズを

 言いたくなって

 しまうところです。

 

 自分を犠牲に

 しているのですから、

 その犠牲に相応しいものが

 得られないと、

 不満を感じるのは当然です。

  

▼以上のとおり、

 only for meで感じる幸せを

 追求すれば人を犠牲にし、

 only for youで感じる幸せを

 追求すれば自分を犠牲にします。

 

▼ですから、

 どちらにも振り切って

 しまわないように、

 バランスを考えるわけです。

 

《第3の幸せ》

▼only for meでも

 only for youでもない、

 「for you 経由の

  for meで感じる幸せ」

 というものがあります。

 

▼仕組みはこうです。

 自分が好きなことで

 相手を幸せにする=for you

  ↓

 相手が幸せになる姿を見て=for you経由

 自分が幸せを感じる=for me

 

▼only for meで感じる幸せとの違い

 →最終的にはfor meなのですが、

  一旦for youを経由します。

 

▼only for youで感じる幸せとの違い

 →似ているのですが、

       only for youは

  自己犠牲で人を幸せにする

  わけですが、

  for you経由のfor meは、

  自分を犠牲にしません。

 

▼自分を犠牲にする代わりに、

 「これで人を幸せにできたら

  最高だな~!」

 と思えるような好きなことを

 するんです。

 

▼「プレゼントを贈ったら

  相手が喜んでくれて自分も幸せ」

 

 ”形”はfor you 経由の

 for meで感じる幸せですが、

 この種のことなら

 誰でも幸せを感じます。

 

 もっと強く・深く、

 あなただからこそ幸せを

 感じるものを探します。

 

 「あぁ、生きてて良かった」

 「あぁ、存在価値が認められた」

 そうやってジワーっとくるような

 幸せを感じられるものです。

 

▼僕の場合は、

 (for you)

 ●ブログを書く、

 ●セミナーをする、

 ●コーチングをする

  ↓

 ●相手がやりたいことを見つけた

 ●相手が行動できるようになれた

 ●相手が前向きになれた...etc

  ↓

(for you経由)

 その姿を見た僕は、

(for me)

 ものすっっごく幸せです。

 

▼for you 経由のfor meで

 感じる幸せは、

 自分の好きなことで

 人を幸せにして、

 その姿を見て

 自分が幸せになる

 というもの。

 

▼最終的には

 自分の幸せを目指す、 

 『究極の自己満足』です。

 

▼でもそれは、

 エゴや自己中でしょうか?

 

▼例えば

 自分が作った料理で

 人が幸せになる姿を見て、

 とてつもなく幸せを

 感じる人がいたとします。

 

▼この人が、

 「もっと人が

  幸せになる姿を見たい!」

 と思って料理の腕を磨き、

 素晴らしいお店を作るとします。

 

 そして、

 もっともっと

 自分が作る料理で

 人を幸せにして、

 自分が幸せを感じたい

 と思います。

 

▼この人を見て、

 「自分が幸せを感じるために

  美味しい料理を作るなんて

  エゴだ!自己中だ!」

 と思うでしょうか?

 

▼患者が元気になる姿を見て

 この上ない幸せを感じる医師が、

 腕を磨き、知識を仕入れ、

 愛を持って患者に接するとします。

 この医師を見て、

 「自分が幸せを感じるために

  良質な医療を提供するなんて

  エゴだ!自己中だ!」

 と思うでしょうか?

 

▼いずれも、 

 直感的にNoだと

 分かるはずです。

 

▼人はつい、

 「自分のため」

 という要素が入ってくると、

 拒否反応が出てしまいます。

 

 それは、

 幼い頃から

 「人のことを考えなさい」

 「自分のことばかり

  考えてはいけません」

 と教育されてきたからかも

 しれません。

 

▼でも、

 for you経由のfor meで

 感じる幸せは、

 人の幸せが前提に入っています。

 

▼ですから、

 for you経由のfor meで

 感じる幸せを得られる

 フィールドを見つけたら

 (上の例だと料理や医療)、

 自分の幸せを

 追求すればするほど、

 同時に人も幸せに

 することになります。

 

▼もちろん、

 「自分のためにやってます」 

 なんて言えば誤解されるので

 言う必要はありません。

 

 でも、

 頭の中でそう考えておけば、

 自己満足を追求することに

 何のやましさもないし、 

 むしろ自己満足を追求することが

 人のため、社会のためになります。

 

▼自分の幸せを追求することに

 やましさや罪悪感を

 覚えるのではなく、

 思う存分自分の幸せを

 追求できる。

 これが、

 この考え方をする

 最大のメリットです。

 

▼あなたが、

 for you 経由のfor meで

 感じる幸せを、

 強く感じることは

 何でしょうか?

  

 人を幸せにすることで、

 心から満たされるような

 幸せを感じるものは、

 なんでしょうか?

 

▼すぐには見つかりません。

 この問いをもって

 日々を送ってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
http://careerlabo.jp/?news=2%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80

☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』をご提案する
 「キャリア・ラボ アカデミー」
 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://www.facebook.com/events/1004830446254976/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
https://www.facebook.com/events/811343495642162/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://665f49676e85b9f47dd7d5af9a.doorkeeper.jp/even…/37304
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/377

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)