意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

それでも立ち続ける人間力。




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼「私はこう思ってる」

 「私はこんなに大変だ」

 「私はこれが嫌だった」

 そうやって、

 言い分や感情をぶつけられたら、

 あなたはどうしますか? 

f:id:happylife_r:20150712211256j:plain

▼「こっちだって!」

 「そっちだって!」

 と言いたくなったり。

 

 「それは違う」

 と否定や弁解をしたくなったり。

 

 「そういう話じゃない」

 と話を変えたり。

 

 「じゃあもういいよ」

 と突き放したくなりませんか?

 

▼相手の言い分や感情を

 受け止めるには、

 人間としての器が必要です。

 

▼台風のテレビ中継で、

 雨風がダーッと

 押し寄せてきて、

 レポーターの方が  

 立っていられない

 シーンがあります。

 

 あんな感じで、

 相手の言い分や感情が

 ダーッと押し寄せてくる。

 

 そこで、

 立ち続ける力。

 決して剛ではなく、

 柔で立ち続ける力。

 

 これが、

 人間の器ではないかと

 思います。

 

▼そういう僕は先日、

 受け止めるどころか、

 言い分や感情をぶつける側に

 なってしまいました。

 

▼その相手の方の

 人間としての器は、

 とてつもなく大きかったです。

 

▼一切僕に対して

 批判、否定、反論せず、

 じっと聴いて下さいました。

 

▼聴いて下さるだけでなく、

 「言ってくれて、ありがとう」

 「忙しい中、ありがとう」

 「それは大変だったね」

 そういう言葉まで頂きました。

 

 それも、

 「こう言っておけばいいんでしょ」

 みたいな上辺の言葉ではなく、

 心から言って下さっているのが

 分かりました。

 

▼もう、

 お釈迦様と悟空状態です。

 

孫悟空とお釈迦様の智慧比べ - 浄土真宗の学び場、法雷窟

▼僕は、

 「言いたいこと言って

  スッキリした」

 というよりは、

 存在を肯定してもらえた

 感じがしました。

 

▼もし、

 「自分勝手言うなよ」

 「こっちだって大変なんだよ」

 って言われたら、

 シュンとなって

 終わりだったと思います。

 

▼受け止めるって、

 これだけ大きな

 インパクトがあるんですね。

 

▼僕の人間としての器を

 大きくするには

 時間が掛かりそうですが、

 少しでも

 大きくしたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

●残席1!4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

満員御礼・受付終了!

4/27(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.24~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

満員御礼・受付終了!

4/16(土)きっかけは、オフカフェ!Vol.2 ~新しい自分、始めませんか?~

 

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/14(土)13:45

変化を起こす3ヶ月!行動継続&目標達成講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/15(日)10:30

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化し、

 HPのベースを作成します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)