意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【ブログ論#5】ブログは、「馴染みの定食屋」を目指そう!




▼ブログ論を過去4回書きましたが、

 ほとんど反応がありません(汗)

 

 でも、

 「書きたい!伝えたい!」

 という純粋な欲求で書くことが

 僕のブログ論の基本ですから、

 反応はほとんど気にしていませんでした。

 

 と思っていたところ、

 Facebookでコメントが。

 

 基本は純粋な欲求ですが、

 伝わった時はやっぱり嬉しいですね。

 

▼現在継続中の

 秘密ブログ倶楽部1期で、

 こういう話題になりました。

自分が言いたいことでも、

読んで欲しい人が無関心だったり

引いてしまいそうな話題は

書くべきではない? 

f:id:happylife_r:20151024121053j:plain

僕の考える結論を先に言います!

▼ブログは、

 言いたいことを書くべきです。

 でも、

 あなたが一番言いたいことを

 読んで欲しい人(ターゲット)が、

 無関心・引いてしまいそうな話題は、

 たとえそれが言いたいことであっても

 書くべきではないと思います。

 

僕のブログを例にします。

▼僕が一番言いたいことは、

 「本当にやりたいことを

  やって生きましょう!」

 ということです。

 

 そして、

 ・やりたいことが

  見つからない/実現できない

 ・自信がない

 そういう方が、 

 読んで欲しい人(ターゲット)です。

 

▼他方で、

 他にも言いたいことはあります。

 ・季節の変わり目は体調が悪くて困る

 ・肩凝りをなんとかしたい

 ・ジャニーズと(以前の)AKBが好き

 ・サッカーの話

 ・音楽の話

 ・革靴や服の話

 ・どこに行った/何を食べたという話

 ・好きな人や嫌いな人の話

 ・腹が立った話

 

▼でも、

 それらの「言いたいこと」は、

 ターゲットが

 無関心・引いてしまいそうな話題です

 (最初は面白がってもらえるでしょうが)。

 

 だから、

 書くべきではないと思っています。

 

▼サッカーや行った場所の話も、

 僕が一番言いたいことと

 関連付けて書くことは可能です。

 

 ただ、

 わざわざそこまでして

 書くほどではありません

 

なぜ話題を選別するのか? 

▼ターゲットが

 無関心・引いてしまいそうな話題を

 書くべきではない理由は、

 「あのブログを見に行けば、

  こういう体験が得られる」

 という期待に応え続けることが

 大事だからです。

 

▼あなたは、

 定期的に読みに行くブログが

 ありますか?

 

 なぜ定期的に読むかというと、

 「そのブログに行けば、

  こういうことを学べる、

  こういう気持ちになれる」

 そういう期待があるからでは

 ないでしょうか?

 

 もしその期待が

 裏切られるようになったら、

 もうそのブログは

 見に行かないはずです。 

  

▼ターゲットが

 無関心・引いてしまいそうな話題を

 書き続けてしまうと、

 期待を裏切ることになります。

 その結果、

 一番言いたいことを

 読んで欲しい人が、

 どんどん離れていくんです。

 

 ですから、

 書くべきではないと思うわけです。

 

▼例えるなら、

 「馴染みの定食屋さん」です。

 いつ行っても

 おばちゃんが笑顔で迎えてくれて、

 ボリューム満点の食事が

 お値打価格で提供されます。

 おかわりだって自由です。

 

 まさに、

 期待を裏切りません。

 だから、

 また行きたくなるわけです。

 この期待が裏切られるようになったら、

 お客さんは離れていきます。

 

▼ブログは、

 馴染みの定食屋さんのように、

 いつも期待に応えてくれる、

 いつも期待を裏切らない、

 そんな場所を目指すべきだと思います。

 

意識すべき3ステップ。

《ステップ1》

▼「一番言いたいことは何か?」

 を明確にします。

  

▼これは、

 とりあえず言いたいことを

 しばらく書いていると、 

 自然と分かってきます。

 

《ステップ2》

▼「あなたが一番言いたいことを、

  どんな人に読んでもらいたいか?」

 を明確にします。

 これがターゲットです。

 

▼1と2をしっかり設定しないと、

 読んで欲しくない人の期待に応え続けるために

 ワクワクしない記事を書き続ける、

 という悲劇が起こります。

 

《ステップ3》

▼ターゲットの

 期待に応える&期待を裏切らないために

 何を書くべきか、 

 何を書くべきではないかを考えます。

 

最後に。  

▼あまりガチガチに考えないで下さい。

 時には全く関係ない話題を書くのもアリ。

 要は、程度問題です。

 

 完璧を目指すと動けなくなります。

 トライ&エラーで、

 試行錯誤してみてください!

  

大切なことは、

 期待に応え続けることで、

 読んでもらえる。

 期待を裏切れば、

 読んでもらえなくなる。

 このシンプルな原理を

 常に意識しておくことです。 

 

▼以上は僕の考えです。

 あなたの考えは、どうですか?

 違うなら違うで全然OK。

 大切なのは、

 「じゃあ、あなたはどう考えるの?」

 ということです。

 人の意見を批判してばっかじゃ、

 人生変わらないですよ!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!