読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

コーチングクライアントの声#2~Y様(会社員/20代/女性)~

コーチング

f:id:happylife_r:20150428075234j:plain

 既に3ヶ月近く継続してコーチングを受けてくださっているY様(会社員/20代/女性)からクライアントの声をいただきました。

 周りの人が自然と応援したくなる魅力と、何気ない日常に彩りを与える感性を持った方です。

─────────────────

<クライアントの声>

【どういうテーマでコーチングを受けていますか?】

 初回に取り組んだ「人生の輪」(=仕事や人間関係などのカテゴリーについて、それぞれ満足度を記入して円グラフで表すもの)の中で、現状よりも満足度を高めたいと思うカテゴリーにまつわるテーマを設定しています。

 私は、仕事やライフワークに関するテーマが多いです。

 例)自分の軸は何か

   やりたいことは何か

   やろうと思ってることに時間を割けないのは何故か

 【どういう変化や気付きがありましたか?】

 相手の反応や意見ではなく、自分の思考の整理の助けになりました。

 一人で「考える」だけでは如何に整理がついていないのか、実感しています。

 口に出してみると改めてわかることや、個々の悩みの関連性、肝心の大きな課題は漠然としていて思考が停止していることも、コーチとの対話によって気付くことができました。

【ご自身がコーチングを受けてみた体験から、どういう方にコーチングをお勧めしますか?】

・上手く悩み相談ができない人

・周りの目が気になる人

・つい他人と比較して落ち込む人

・何となく今のままでは満足していないけれど、どこに進めばいいかわからない人

・周りの目や他人との比較などは大したことがないとわかっていても動けない人にもオススメです。

【一言お願いします。】

 れおさんは、冷静な思考と熱い心を持ち合わせていて、真っ直ぐな目でクライアントである私たちと向き合ってくれます。

 そして、半信半疑で口にする言葉の一つひとつを書き留めたり記憶していてくれるので、「ここは以前の話と関連がありそうですね」と、自身では気付なかった面に触れてくれます。

 思いついたままに口にする言葉を整理してくれ、「あぁ、さすが論理的だなぁ」と思っていると、次の一歩を踏み出すための面白い提案や応援をしてくれます。

 何事も自分で決めて行動するよりも、人の前で宣言する方が推進力が増すと思うので、身近な人には言いにくい夢や目標を実行するきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

 Y様、身に余る言葉をありがとうございました!

─────────────────────────────────────
・コーチングの内容とプラン
・無料サンプルセッションのお申し込み
・その他ご質問

は、こちら→http://reo7.araioffice.jp.net/personal/coaching/