意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

あなたの未来が控えめなのは、セルフイメージが原因~人は望んだ以上の自分にはなれない~




 あなたはこれから残りの人生で、

 人や社会に対して

 どんな影響を与えていきたいですか?

 

▼この問いは、

 人類が考えついた

 最もパワフルな問いの一つです。

 

 そしてその答えは、

 誰もが考える価値のあるものです。

 

▼なぜなら、

 あなたも、僕も、誰もが、

 望もうが望むまいが、

 毎日人や社会に対して

 影響を与え続けているからです。

f:id:happylife_r:20160729170029j:plain

▼そう言われても

 ピンとこない方も多いでしょう。

 でも、これは真実です。

 

▼思い出して下さい。

 ・朝起きて家族と会話を交わしましたか?

 ・誰かにメールを送りましたか?

 ・誰かに挨拶をしましたか?

 ・SNSで発信しましたか?

 ・誰かと話しましたか?

 

 あなたはその全ての過程で、

 ・誰かを喜ばせたり

 ・誰かを笑わせたり

 ・誰かを不快にさせたり

 ・誰かに気づきを与えたり

 ・誰かに感謝されたりしています。

 

 これが先ほどお話した、

 「望もうが望むまいが、

  毎日人や社会に対して

  影響を与え続けている」

 ということです。

 

▼それにもかかわらず、

 「自分がどんな影響を

  与えたいのか分からない」

 というのは、

 行き先の分からない旅を

 続けるようなものです。

 

▼僕はコーチングやセミナー、

 もちろんそれ以外の場面でも、

 「人や社会に対して

  どんな影響を与えていきたいですか?」

 と折に触れて問いかけます。 

 

 言い方を変えれば、

 「あなたが存在することで、

  どんなことが起こると  

  最高に嬉しいですか?」

 

▼その時に、

 ものすごく控えめな答えを

 する方がいます。

 

 たとえば、

 「大きな影響を

  与えたいなんて思ってなくて、

  その人の生活に何かちょっと

  与えられたら嬉しいです」

 という感じで。

 

▼その方が、

 心の底から

 「大きな影響なんて与えたくない!

  ちょっとの影響こそが良いんだ!!」

 と思っているなら良いんです。

 

 でもほとんどの場合が、

 「大きなことを言ったら笑われる!」

 「私にそんなことできるはずがない!」

 そんなセルフイメージによって、

 控えめな方を「選ばされている」んです。

 これはほぼ無意識レベルです。

 

 こういった「無意識の思考の癖」に

 気づけることも、

 コーチングなどの対話の威力です。

 

▼もちろん、

 大きければ良い、

 小さければダメ、 

 そんな単純な話ではありません。

 

 僕が言いたいのは、

 「あなたがなり得る

  最高の自分になれば実現できることを、

  わざわざ控えめにすることはない!

 

▼どうしてそんなことを言うか?

 それは、

 人間は望んだ以上の自分には

 なれないからです。

 

▼控えめな未来しか望まなければ、

 それ以上の自分にはなれません。

 

 これは、

 引き寄せの法則を

 持ち出すまでもありません。

 

 ・未来を描かずに過ごす人

 ・控えめな未来しか望まない人は、

 それ相応の生き方をします。

 だからそれ相応の未来が訪れます。

 これは、自然の摂理です。

 

 なり得る最高の自分が

 到達できる未来を望んだ人は、

 それ相応の生き方をします。

 だからそれ相応の未来が訪れます。

 これは、自然の摂理です。

 

 あなたは、

 あなたが望んだ以上のあなたには、

 なれません。 

 

▼「今の自分」を

 基準にしてはいけません。

 「なり得る最高の自分」を

 基準にしてください。

 

 何ができるかではなく、

 何をしたいかです。

 Canの話ではなくWantの話です。

 

 到底実現不可能なことは、 

 そもそも望みません。 

 あなたが望めることは、

 実現可能なことです。

  

 そうやって視点を変えることで、

 セルフイメージの壁を

 ぶっ壊して下さい。

 

▼最後に改めて聞きましょう。 

 なり得る最高の自分になるとして、

 あなたは人や社会に対して

 どんな影響を与えていきたいですか?

  

《追伸》

 あなたは、

 あなた自身の凄さを

 1万分の1も知らない。

 

《追伸の追伸》

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!