意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「頑張らないと不幸になるよ!」と脅されてきた僕たちは。




▼僕たちは、

 頑張ることが

 当たり前だと思っています。

 「頑張らなければならない」

 とすら思っています。

 

▼でも、

 「頑張らなければ続かないこと」は、

 「本当はやりたくないこと」なんです。

f:id:happylife_r:20160728155902j:plain

▼「頑張って」

 好きな異性とデートしますか?

 「頑張って」

 趣味に没頭しますか?

 ノーですよね。

 だって、やりたいことだから。

 

本当にやりたいことは、

 「やりたい」っていう燃料で走れます。 

 

 でも、

 本当はやりたくないことは、

 「やりたい」っていう燃料が

 ありません。

 だから、

 「頑張る」という燃料を

 用意しないと走れないんです。

 

▼「頑張る」という燃料で

 走り続けるということは、

 「本当はやりたいこと」を

 ないがしろにして、

 「本当はやりたくないこと」を

 やり続けるということです。

 

▼表現を変えれば、

 「これやりたいよー」

 「これはやりたくないよー」

 っていう心の声に

 耳をふさぎ続けるっていうことです。

 

 心の声に耳をふさぎ続けると、

 そのうち心が悲鳴を上げるんですよね。

 

 だから、

 「しんどいけどなんとかなってる」。

 そういう段階で

 手を打っておいたほうがいいと

 僕は思います。

 

▼「そんなこと言ったって、

  頑張らないと

  生活できないじゃないか」

 「やりたいことをやるなんて理想論だ」

 そう反論したくなる気持ちも

 よくわかります。

 

▼だって僕たちは幼い頃から、

 ・頑張れば認められるよ

 ・頑張れば良いことがあるよ

 ・頑張ればお金がもらえるよ

 ・頑張れば良い大学や会社に入れるよ

 つまり、

 幸せになるための必須条件は

 「頑張ること」だと

 教えられてきたんですから。

 

 裏を返せば、

 「頑張らないと不幸になるよ!」

 って脅され続けてきたんです。

 

 そりゃあ、

 「頑張らないとダメだ!」

 って思っちゃいますよね。

 僕もそうでした。

 

▼でも、

 「頑張らないとダメだ!」

 って思ってたら、

 「頑張ってない自分」が

 不安で仕方ないんです。

 

 だから、

 好きなことを仕事にするなんて、

 とんでもないと思ってしまう。

 だって、

 「お金は頑張って稼ぐものだ」

 と教えられてきたんですから。

 

 せっかくあなたの好きなことに

 お金を払っても良い

 という人が現れても、

 「好きなことでお金をもらうなんて!」

 「私はお金のためにやってるわけじゃない」

  と拒否反応を起こしてしまいます。

 

 そんな状態だったら、

 いつまで経っても頑張り続けます。

 本当にやりたいことをやるなんて、

 夢のまた夢の話です。

 

▼目の前の現実を

 一瞬で180度変えることは

 できません。

 

 でも、

 あなたの心の在り方を

 一瞬で180度変えることは

 できます。

 

▼「頑張らないと生きていけない」

 「頑張らないと幸せになれない」

 そう思っていた心の在り方を、

 今この瞬間から、

 「頑張ることを手放して、

  本当にやりたいことをやって

  生きていく!

  そうすれば幸せになれる!」

 そういう心の在り方に

 変えられます。

 

▼最初は半信半疑でも良いんです。

 その心のあり方で、

 毎日毎日、

 「どうすればいいだろう?」

 と意識し続けて下さい。

 

 コーチングを受けたり

 セミナーに参加して、

 しっかり自分と

 向き合うことも

 効果的ですし、

 読書を通じて

 気付きを得ることも

 効果的です。

 

▼「頑張れば良いことがある。

  頑張らなければ良いことはない。」

 今まであなたを支えてくれたこの信念を、

 勇気を持って手放してみましょう。

 

 僕にお手伝いできることがあれば、

 お気軽にご連絡下さい。

 

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!