意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

なぜ僕がパラレルワークをオススメするのか?~やれる理由も、やれない理由も必ずある~




▼最近、

 「自分もパラレルワーカーに

  なりたいです!」

 と言ってもらうことが増えてきました。

 

 今日は、

 そのパラレルワークの

 基本的な考え方をお話します。 

f:id:happylife_r:20160609170851j:plain

▼夢とかやりたいことを考える時、

 ・夢を諦めて安定的に生きるか

 ・夢を追って一か八かの勝負に出るか

 二者択一で考えがちです。

 

▼そう考えてしまうと、

 夢を追うということは、

 「食えなくなる」

 というリスクを掛けた大勝負。

 勝てば天国、負ければ地獄。

 そんなイメージです。

 

そんな風に考えたら、

 とてもじゃありませんが

 夢なんて追えません。

 少なくとも僕は。

 

▼そんな中、

 「食えなくなる」という

 最大のリスクを回避しながら、

 夢を追いかけられるのが、 

 パラレルワークです。

 

▼つまり、

 本業で安定を確保しながら、

 リスクをほぼゼロにして、

 本当にやりたいことを小さく始めるんです。

 

▼時間的・精神的に本業との両立に悩んだり、

 掛けられる時間が限られていたり、

 そういうリスクもありますが、

 「食えなくなる」というリスクとは 

 比べものになりません。

 

▼もし僕がパラレルワークという

 方法を知らなければ、

 絶対に独立なんてできてないし、

 セミナーやコーチ業もしていません。

 

 なぜなら僕は、

 ・特別な才能、実績、アイディアもない

 ・忙しくて多くの時間を掛けられない

 ・リスクを冒したくない

 ・安定を失いたくない

 ・自信がない

 ・一人で大きな決断ができない

 そんな「ないない尽くし」だったからです。

 

 今の僕しか知らない人は

 そうは見えないかもしれませんが、

 これは本当の話です。

 

そんな「ないない尽くし」の中で

 夢を追いかけるには、

 本当にやりたいことを小さく始める

 パラレルワークという選択がベストでした。

 

▼ここまでお読みいただき、

 今どんな感じですか?

 

 「なんか、やれそうな気がする!」

 「動きたくてウズウズしてきた!」

 

 そんな風に思っていただければ

 僕の思いが通じたということです。

 

▼他方で、

 「本業で安定を確保しながらっていうけど、

  今の時代に安定なんてないよ。

  本業の安定を前提にしている時点で、

  パラレルワークは成り立たない。」

 みたいに思った人もいるかもしれません。

 

▼確かに、

 絶対の安定なんてありません。

 

▼じゃあ、

 「今の時代に安定なんてない」

 という前提で、

 他の方法で夢を追いかけてますか?

  

▼「安定なんてないから

  パラレルワークをやらない」

 これ一見正しいように見えますけど、

 結局やれない理由を

 探してるだけじゃないでしょうか?

 

 そういうスタンスだと、

 次から次に「やれない理由」が

 見つかってしまいます。

 

▼今じゃない、

 時間がない、

 仲間がいない、

 会社の理解がない、

 家族の協力がない、

 自分は◯◯なタイプだから、

 そんな感じで。

 

▼やれない理由を探せば、

 10個でも20個でも見つかります。

 やれる理由を探しても、

 10個でも20個でも見つかります。

 

 どっちを見るかの問題です

 

▼やれる理由を探す人は、

 「ほら、やれるじゃん!」

 ということを証明しようとします。

 

 やれない理由を探す人は、

 「ほら、やれないじゃん!」

 ということを証明しようとします。

 

▼実際やれる理由もやれない理由もあるので、

 どちらの立場にも証拠は沢山集まります。 

 

▼あなたが夢を追いかけたければ

 やれる理由を見れば良いし、

 夢を追いかけたくなければ

 やれない理由を見ればいい話です。

 

▼夢を追うことが正解ではありません。

 どんな人生が好きかという話です。

  

現在提供中の全コンテンツはHPまで!

 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております!

 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!