意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

自分の未来を、最も高確率で予測する方法。




▼自分の未来を、 

 最も高確率で予測する

 方法があります。

 

▼それは、

 「今までどおりの

  生き方をすること」。

 

今までどおりの

 生き方をすれば、

 高確率で、

 今とは大差ない

 未来がやってきます。

f:id:happylife_r:20160503160528j:plain

▼確かに人生には

 色んなことが起きます。

 

 その意味で、

 100%予測することは

 できません。

 

 でも、

 「最も高確率で予測する方法」

 であることに変わりありません。

 

▼野球でバッターが打った瞬間

 落下地点を予測できるのは、

 「軌道」があるからです。

 

 遠く離れた惑星に

 ロケットを飛ばせるのは、

 「軌道」があるからです。

 

▼人生もこれと同じで、

 「今までどおりの生き方」

 をすれば、

 その軌道の先である未来を

 予測することができます。

 

▼今までどおり

 今の会社で働けば、

 少なくとも仕事上は

 上司と大差ない未来が

 やってくるでしょう。

 

 異動、転勤、転職

 することはあっても、

 予測を超えるようなことは

 なかなか無いでしょう。

 

 「辛くても

  我慢するのが仕事だ」

 と思っていれば、

 未来でも我慢を

 続けているでしょう。

 

 今までどおりの

 人付き合いをしていれば、

 入れ替わりはあっても、

 同じような人に

 囲まれるでしょう。

 

 今までどおりの

 ワークスタイル、

 ライフスタイルを続ければ、

 あなたの未来は、

 今と大差ないでしょう。

  

▼一概に、

 「今と大差ない未来=悪い

  今とは違う未来=良い」

 という話ではありません。

 

他の誰でもないあなたが、

 今と大差ない未来を生きたいか、

 今とは違う未来を生きたいかです。

 

▼「今と大差ない未来は嫌だ!」

 あなたがそう思えば、

 それが100%

 あなたの正解です。

 

 周りが何と言おうと

 関係ありません。

 

「今と大差ない未来」

 が欲しければ、

 今までどおりの生き方をすること。

 「今とは違う未来」

 が欲しければ、

 今までと違う生き方をすること。

 

 あなたが欲しいのは、

 どちらの未来ですか?

 

▼ただし、

 「今までと違う生き方」

 をしようとした時、

 現状維持機能の声が

 こう囁いてきます。

 

 「ねぇ、

  贅沢言っちゃいけないよ」

 「ねぇ、

  今でも別に不幸じゃないじゃん」

 「ねぇ、

  周りから何て言われるか

  わからないよ」

 「ねぇ、

  うまくいくとは限らないよ」

 

▼現状維持機能の役割は、

 安心・安全を守ること。

 

 今、生きられている。

 

 だから変化は、

 現状維持機能にとっては

 リスクでしかありません。

 

 そのリスクを冒さないように、

 「やめようよ」と囁くわけです。

 

沸点に向けた温度上昇を妨げるのは、自分自身。

 

▼いずれにしても、

 「今までどおりの生き方」

 をしながら、

 「今とは違う未来」

 を欲しがるのは虫の良い話です。

  

▼ちなみに僕が初めて

 「今までと違う生き方」

 をしたのは、

 東京で開催される約15万円の

 連続セミナーに、

 京都から参加したこと。

 

 おかげで、

 当時は予測できなかった未来を、

 今歩むことができています。

 

▼最後に、

 先日もご紹介した

 「好きなことが天職になる心理学」

 (中越裕史さん著)より。

 人生で何かに行き詰まっているとき、

 人生でずっと悩んでいるとき、

 一つの問題が長期にわたって解決されないときは、

 今までの自分にとっての常識的な思考では、

 その問題が解決されないことを意味しています。

 何か今までとは決定的に違う選択肢を

 選ぶことなくしては、

 今までと同じ人生が繰り返されるだけなのです。

  (中略)

 状況を打開しようと思うなら、

 むしろ周りの人から批判されたり、

 「もうちょっと常識的に考えれば?」

 といわれたりするくらいで、

 ちょうどいいのです。

 

好きなことが天職になる心理学

中越 裕史 PHP研究所 2016-04-14
売り上げランキング : 19686
by ヨメレバ

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

5/22(日)きっかけは、オフカフェ!Vol.3 ~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

5/29(日)モノを通して自分を磨く!

ずっと使いたくなる革モノ“トリセツ”講座(実演&体験付)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●満員御礼!

5/15(日)10:30

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化し、

 HPのベースを作成します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)