意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

あなたが向き合っていないものに、向き合う時の話。




 【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼ずーーっと

 自分の中で

 引っかかってるもの、

 ありませんか?

 

▼感じ方は 

 人それぞれなのですが、

 たとえば、

 ・自分と向き合おうとすると

  必ずぶつかる壁

 

 ・何かをやろうとすると

  自分の中から聞こえてくる声

 

 ・見たくない感情

 

 ・許せない相手のこと

 

 ・劣等感やコンプレックス

 

 ・自分を苦しめた人や出来事 

 

 ・本質的な問題はそこにあると

  薄々気付いていること

 

 ・その話題になると

  心臓が高鳴ったり

  顔がひきつるようなこと

 

▼僕にもあります。 

f:id:happylife_r:20160308162025j:plain

▼「向き合わないと

  ダメなんでしょうか?」

 と聞かれることがあります。

 

 でも、僕には分かりません。

 答えはあなたの中にしか

 ないからです。

 

▼向き合うのって、

 恐いですよね。

 

 少なくとも僕は、

 むちゃくちゃ恐かった。

 

▼そっちの世界を

 見に行ったら、

 涙が止まらなくなって、

 立ち直れなくなって、

 自分が壊れちゃうんじゃないかって、

 冗談抜きでそう思ってました。

 

▼だから、

 その「引っかかってるもの」を、

 ずーっと見ないふりして

 過ごしてきました。

 

▼まぁ、

 見ないふりしても、

 対処の仕方はわかってくるし、

 普段の生活には支障ないし、

 楽しく生きることはできます。

 

▼例えるなら、

 自分の部屋に、

 ずーーーっと

 開けてない引き出し

 あるような状態。

 

▼だいたい何が入ってるか

 分かってるんだけど、

 ずっと開けてないから、

 中がどうなってるか

 分からない。

 

 開けたらどうなるかも

 分からない。

 

 確かに、

 開けなくても

 普通に過ごせる。

 

 でも、

 なんとなーく、

 じわーっと気になる状態。

 

▼僕はある時期から、

 「あ~、

  これに向き合わないと、

  こっから先のステージには

  いけないだろうな~」

 と思うようになりました。

 

▼そこ以外の部分には

 散々向き合ってきたんですが、

 「やっぱりこの扉に

  戻ってくるんや」

 っていう感じ。

 

▼そう思ってから

 さらに1年以上、

 騙し騙し過ごしました。

 

 その間も、

 毎月コーチングを

 受けてたんですが、

 そのテーマだけは、

 手を出せなかった。

 

 だって、恐いもん。

 

▼でもそのうち、

 「そろそろ

  向き合う時期かな~」

 と思う出会いや出来事が

 連続して続きました。

 

 僕がどれだけ上手に

 隠してるつもりでも、

 気づく人には

 気づかれてるんですよね。

 

▼それである日、

 意を決して自分のコーチに、

 「次はこのテーマで

  やりたいです」

 とメッセージをしました。

 

▼もう、

 コーチング当日まで、

 居心地の悪い緊張感と

 ドキドキがありました。

 

▼そして迎えた当日。

 やっぱり、

 ずーっと開けなかった

 引き出しなので、

 開けようと思っても

 なかなか開けられない。

 

▼四苦八苦して、

 ようやく少し開きました。

 

▼そしたらもう、

 ドバーッと涙と鼻水が溢れました。

 

 「涙とか鼻水って、

  こんなしょっぱいのかよ!」

 って思うくらいしょっぱい。

 

▼普段は、泣きません。

 1年に1回も泣きません。

 

 ここ12年位、

 泣くのが恐いんですよ。

 立ち直れなくなりそうで。

 

 でもこの時は、

 「泣きたくなったら泣こう」 

 と思って、

 ティッシュ箱を抱えて

 臨みました。

 

▼終わってみたら、

 完全にスッキリ!

 というわけではないですが、

 ちゃんと今も

 元気に生きてます。

  

▼その日から

 1ヶ月位経ちますが、

 「引っかかってるもの」を

 感じることは

 ほとんどなくなりました。

 

 もちろん、

 この先また

 引っかかるかもしれませんが、

 一度向き合えたので、

 また向きあえばいいと

 思っています。

 

▼「引っかかってるもの」

 に向き合わなくても、

 普通に楽しく

 生きていけます。

 

▼でも僕は、

 「開けてない引き出し、

  あるよなー」

 と思いながら生きるのは、

 力を発揮していない状態だと

 思うんです。

 

 引き出しを開けることで、

 せき止められていた力が、

 ドバーッと出てくる感じ。

 

▼コーチングビジネスとしては、

 「ぜひ僕のコーチングで

  向き合いましょう!!」

 と言いたいところですが、

 僕にはこだわりがあります。

 

▼それは、

 1)向き合う方法も、

 2)向き合う時期も、

 自分で感じ、

 自分が決めるものだということ。

 

▼方法は、

 コーチングだけじゃないです。

 しかも、

 どのコーチに頼むか

 ということもあります。

 

▼時期は、

 急ぐ必要はありません。

 「あぁ、

  もうそろそろ

  行ってみようかな」

 そういうタイミングが

 くるのを待ちましょう。

 

 それが今かもしれないし、

 1ヶ月後かもしれませんし、

 10年後かもしれません。

 

▼普段自分と

 向き合っていないのに、

 いきなり

 「引っかかってるもの」

 に向き合うのは、

 準備運動もなしに

 猛ダッシュするようなもの。

 それは危険。

 

▼なので、

 まずはちょっとずつ、

 自分と向き合うこと。

 本丸は、その内でいいです。

 

▼人からすれば

 たいしたことなくても、

 あなたにとって

 引っかかることなら、

 それが100%正しい。

 

 「引っかかってる自分」

 を許してあげて下さい。

 

▼以上、

 いかがでしたか?

 僕の涙と鼻水体験も含めて、

 あなたの一歩になれば

 こんなに嬉しいことはありません。

 

《追伸》

 僕が涙と鼻水が溢れたのは、

 「俺、がんばったもん」

 と一言口にした時。

 

 あー、

 これ打ってるだけで

 また泣けてきそう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●3/27(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●残席5!

 4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●3/24(木)

きっかけはヨルカフェ!Vol.23~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●満員御礼!

3/12(土)

きっかけは、オフカフェ!Vol.1~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

■東京開催■

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学+料理と、美味しいワインと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)