意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【夢実現法#5】正解探しは止めて、行動しよう!




▼僕のもとには、

 コーチングのクライアント、

 セミナー受講者、

 ブログ読者などから、

 

 「こんなことが起こりました!」

 「こんなワクワクする話が

  舞い込んできました!」

 「憧れの人に

  会えることになりました!」

 

 こういう吉報が、

 頻繁に届きます。 

f:id:happylife_r:20160304125520j:plain

▼全ての人に共通すること。

 

 1つは、

 行動したこと。

 

 もう1つは、

 望んだ結果が

 ”すぐに”得られなくても、

 行動を止めなかったこと

 

▼行動すれば、

 それと同じだけ、

 あるいはそれ以上の

 結果が得られます。

 

 『行動≦結果』です。

 

 行動がゼロなら、

 結果もゼロです。

 

▼「行動したけど、

  望んだ結果は

  得られませんでした」

 という話になりがちなのですが、

 

 ●望んだ結果がすぐには出なかった

 ●これをやったらこうなった

  

 という結果が、

 ちゃんと得られています。

  

「結果」には2つあります。

 ⅰ.すぐに返ってくるもの

 ⅱ.将来返ってくるもの

 

▼すぐに返ってくるものは、

 うまくいってもいかなくても、

 「思いもしない度」は低く、

 予測の範囲内です。

  

 ところが、

 将来返ってくるものは、

 「思いもしない度」は

 かなり高いです。

 

 ドカンと利息がついて

 返ってきます。

 

▼行動する以上は、

 望む結果が出るように

 最大限を尽くします。

 これは大前提。

 

 でも、

 望む結果が出なくても、

 そこで行動を止めないこと。

 

 次の行動に向けて

 検証や工夫は必要でも、

 決して止めないこと。

 トライ&エラーです。

 

▼エジソンが

 1万回の実験の末に

 電球を作れたのは、

 9999通りの

 「うまくいかない方法の発見」

 があったからです。

 

 3回くらいやって、

 「こんなん、

  やってられへんわ」

 って行動を止めたら、

 電球できてないですから。

 

▼実を言うと、

 以前の僕は、

 とにかく行動

 しませんでした。

 

▼僕は、

 本を読むことで、

 「これをやれば

  絶対うまくいく」

 という「正解」を

 必死に探していました。

 

 まず正解を見つけて、

 次に行動に移すものだと

 本気で思っていたんです。

 

▼だけど、

 思い描いた未来は、

 思いもしない方法で

 実現するんですから、

 正解なんてないんです。

 

▼今なら分かります。

 「正解」が見つかってから

 行動するのではありません。

 

 行動することで、

 思わぬチャンスが訪れて、

 結果的に正解になるだけです。

 

▼とは言え、

 闇雲に何でも行動すれば

 良いという話ではありません。

 

 サッカー選手になりたいのに、

 毎日素振りしても

 意味がないのと同じです。

 

▼僕がオススメするのは、

 自分の夢(又はそれに近い夢)を

 既に叶えている人に助けてもらう

 ということです。

 

 夢がわからないなら、

 夢を見つけた人に

 助けてもらうということです。

 

▼本でもいいし、

 ネット記事やブログでもいいし、

 セミナー・講演でもいいし、

 コーチングでもいいし、

 食事に行って話を聴くでもいいです。

 

▼合格しようと思ったら、

 合格体験記を読みますよね?

 それと同じです。

 

▼ただ、

 正解がもらえるわけでは

 ありません。

 

 あくまでも、

 「だいたいあっちに

  向かえばいいのかな」

 という方向性が分かれば

 行動に移せます。

 

▼車のナビだって、

 道を間違えたら、

 別のルートを

 教えてくれるじゃないですか。

  

 「引き返して左折せよ!」

 なんて言わないですよね。

 

 目的地がわかって、

 だいたいあっちの方向

 っていうのがわかったら、

 なんとでもなるんです。

   

▼行動は恐いものです。

 僕だってそうです。

 

 なぜ恐いか?

 それは、

 漏れなく付いている

 『超強力・現状維持機能』

 の仕業です。

 

▼現状維持機能の役割は、

 安心・安全を守ること!

 

 現状維持機能にとっては、

 普通に生きられている

 「今」が安心・安全。

 

 そこから

 一歩でも出ることは、 

 リスクでしかないのです。 

 だから、

 手を変え品を変え、

 止めようとする。

 

沸点に向けた温度上昇を妨げるのは、自分自身。

 

 

▼大変なのは、最初です。

 行動を始めれば、

 行動するのが当たり前に

 なっていきます。

 

 そのことは、ぜひ過去の記事を。

 

最初の一歩を踏み出せば、後は簡単!?〜『一生トップで駆け抜けつづけるために20代で身につけたい勉強の技法』(千田琢哉さん著)〜

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●3/24(木)

きっかけはヨルカフェ!Vol.23~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●満員御礼!

3/12(土)

きっかけは、オフカフェ!Vol.1~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

■東京開催■

●満員御礼!

3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)