意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

変化する人には、何が起こっているのか?〜人の変化と沸騰は同じ〜




 【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼セミナー、講演、

 コーチングを通じて、

 延べ770名以上の方と

 対話をしてきました。

 

▼たくさんの人が

 変化する姿を目の当たりにして、

 僕の頭に自然と浮かんだ言葉。

 

 「人は、

  変わらないときは変わらないけど、

  変わるときは猛スピードで変わる」。

 

▼多くの変化に触れる中で、

 「人の変化の法則」らしきものが

 見えてきました。

f:id:happylife_r:20160123084510j:plain

▼この法則で考えると、

 ●動いているのに変化を感じられない

 ●同じセミナーやコーチングを受けても

   すぐに変化する人としない人がいる

 こういうことも説明がつきます。

 

■沸騰と変化は同じ。

 「人と変化の関係」は、 

 「水と沸騰の関係」と同じです。

 

 1)水は、沸点に達するまで

   目に見える変化は感じにくい。

 →人は、沸点に達するまで、

  目に見える変化は感じにくい。

 

  2)変化は感じにくくても、

   確実に温度は上がっている。

 →変化は感じにくくても、

  確実に変化している。

 

 3)沸点に達した瞬間、

     目に見える変化(沸騰)が起きる。

 →沸点に達した瞬間、

  目に見える変化が起きる。

  ただし、

  温度のように

  数字で表せるものではない。

 

▼目に見える変化とは、

 たとえば、

 ●転職・独立・起業

 ●昇進・昇格

 ●賞を取る・表彰される

 ●セミナーを主催する

 ●パラレルワークを始める

 ●資格を取る

 そういう分かりやすいことです。

 

▼人はつい、

 目に見える変化を

 求めてしまいます。

 僕だってそうです。

 

 ただ、

 目に見える変化は

 起きていなくても、

 意識と行動を繰り返していれば、

 沸点に向かって

 確実に変化は生じています。

 

▼その変化は、

 ●本人しか気づかないもの

 ●周囲が気づくものがあります。

 

▼たとえば、

 ●周囲から、

 「最近何か違うね」

 「表情が変わったね」

 「言うことが変わったね」

 と言われる。

 

 ● 今まで何の違和感もなく

  付き合っていた友達との会話に、

  何か違和感を感じる。

 

 ●服や持ち物の趣味が変わる。

 

 ●SNSやブログで発信を始める。

 

 ●読書なんてしなかった自分が、

   つい本屋に立ち寄り、

   つい移動時間に本を広げる。

 

 ●今までなら躊躇したり、

   結局やらなかったことに

   チャレンジできるようになる。

 

 ●人への接し方・考え方が変わる。

 

▼これはほんの一例ですが、

 いずれも

 「目に見える変化」

 とまでは言えません。

 

 「変わるには変わってるけど、

  だから何というわけじゃない」

 そんな感じです。

  

▼人によっては、

 「こんなに動いてるのに!」

 「こんなにお金も労力も時間も

  費やしてるのに!」

 「自分にはムリなのか!?」

 とモヤモヤしたり、

 焦ったりするかもしれません。

 

▼でも、

 そもそも沸点に達するまで

 目に見える変化は起きないので、

 焦る必要も悲観する必要も

 ありません。

   

 また、

 「一度始めたら続ける」ということに

 執着するのは賛成しませんが、

 目に見える変化を急ぐがあまり

 やり方をコロコロ変えるのは、

 せっかく80度まで熱した水を一旦捨てて、

 また一から熱するようなものです。

 

 ですからまずは、

 『沸点に向かって

    温度は上がっているか?』

 これを意識してください。

 

■沸点に達するまでに掛かる時間と労力

▼水でも、

 火力や道具によって

 沸点に達するまでの

 時間は違いますよね。

 

▼変化もこれと同じで、

 ●どんな本を読むか

 ●どんなセミナーや

    コーチングを受けるか

 ●どんな人に出会うか

 ●どんな行動をするか

 ●どんな経験をするか

 その他あらゆる要素によって、

 沸点までの時間と労力が変わります。

 

▼大切なことは、

 『沸点に達するには、

  成長段階に応じた出会いをする』

 ということです。

 

▼水の場合は、

 同じ火力でも、

 熱し続ければ沸点に達します。

 

▼でも、

 人の成長は、

 同じことの繰り返しでは

 沸点には達しません。

 達するとしても、

 相当時間が掛かります。

 

 つまり、

 0→10度に上げられること

 30→40度に上げられること

 80→90度に上げられること、

 それぞれ違います。

  

 ですから、

 今の温度(成長段階)に応じた

 セミナー、本、人、出来事などに

 出会う必要があります。

 

 分かりやすく言えば、

 初級編の本を何度読んでも、 

 上級者にはなれないんです。

  

▼「このステージでは、

  これ以上温度は上がらない」

 「もっと上げられることがある」

 そう感じたら、

 更に温度を上げる出会いを

 求めるタイミングです。

 

▼僕のクライアントに

 そういう時がくれば、

 「ネクストステージですね!」 

 と素直に伝えるようにしています。

   

R's coaching&seminar HP on Strikingly

▼これらの話は

 イメージの問題ですから、

 絶対的な基準があるわけでは

 ありません。

   

▼ただ、

 この感覚を持っておくことで、

 無闇に焦ることは減りますし、

 今自分が何をすべきかの

 方向性が見えてきます。

 

■同じセミナーなのに

 変化する人・しない人がいる理由

▼同じ時に

 同じセミナーを受けたのに、

 目に見える変化が

 起きる人・起きない人がいます。

 

▼これは、

 受けた時の状態が

 違うからです。

 

▼ある人は、

 90度の状態で受けます。

 別の人は、

 30度の状態で受けます。

  

▼同じ10度の上昇でも、

 受けた時の状態が違うので、

 目に見える変化が起きるかどうか

 差がでるのは当然のことです。

 

▼先ほど、

 成長段階に応じた出会いをすべき

 という話をしましたが、

 80度を90度にできるセミナーを

 10度の人が受けるのは

 意味が無いかというと、

 そうではありません。

 

▼セミナーでは

 色んなことをやるので、

 何かを得ようという意識さえあれば、

 必ずその時の状態(温度)に応じた

 気付きと学びがあります。

 

 アレコレ悩んで何もしないより、

 トライ&エラー覚悟で行動する方が、

 断然成長できます。

 

▼またコーチングは、

 クライアントの状態に合わせて行う

 オーダーメイドなので、

 成長段階を問いません。

 

▼大切なことは、

 「同じセミナーやコーチングを

  受けたあの人は

  すごく変化しているのに、

  自分はそうじゃない!」 

 と焦ったり悲観しないことです。

 

 人と比べて

 どれくらい変化したかではなく、

 昨日の自分と比べて

 どれくらい変化したか。

 ここにフォーカスしてください。

 

 90度の人が偉いとか

 10度の人がダメだとか、

 そういう話ではありません。

 誰でも0度からスタートです。

 誰でも10度を通過するんです。

 今90度の人も、

 昔は10度だったんです。

 

■最後に。

 今日お伝えしたかったことは、

 目に見える変化が起きなくても、

 意識と行動を繰り返していれば、 

 確実に変化は起きているということです。

 

 目に見える変化は

 「突然」「偶然」に起こるものではなく、

 目に見えない変化の上に

 「必然」に起こるものです。

 

 焦らず、悲観せず、人と比べず、

 ●沸点に向かって

   温度は上がっているか?

 ●もっと温度を上げられる出会いは無いか?

 これを意識してください。

 

 そして、

 沸点は一生に一度ではありません。

 何度も起こります。 

 一度沸点に達した先で、

 また別の沸点が存在するんです。

 

 ただ、

 沸騰したお湯を放置すれば

 冷水になるのと同じで、

 放っておくと温度は下がります。

 

 人生を通じて

 温度を上げ続けること、

 沸点を何度も迎えること、 

 これがこの上ない充実感に

 つながると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
http://careerlabo.jp/?news=2%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80

☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』をご提案する
 「キャリア・ラボ アカデミー」
 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://www.facebook.com/events/1004830446254976/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
https://www.facebook.com/events/811343495642162/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://665f49676e85b9f47dd7d5af9a.doorkeeper.jp/even…/37304
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/377

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)