意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ターゲットは、自分の中にある~自分の名前で仕事がしたい方へ#4~




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

  f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼最近、

 僕の考え方に共感してくださる声が

 チラホラ聞こえてきて嬉しい限りです。

 

 今日は、”ターゲット”について

 僕の考えをお話します。

f:id:happylife_r:20160112144034j:plain

▼起業関連の本やネット上でも、

 「ターゲットを設定しましょう」

 「ターゲットを絞りましょう」

 という話がよく出てきます。

  

▼僕はずっと、

 「ターゲットを設定する」とは、

 「サービスを

  受けてくれそうな人を

  決めること」

 だと思っていました。

  

 そういう文脈で

 説明されることもありますが、

 サービスありきで 

 受けてくれそうな人を

 決めるというのは、

 なんだかワクワクしません。

 

 なぜなら僕は、

 「受けてくれそうな人」より、

 「受けてほしい人」に

 サービスを提供したいからです。

 

 僕にとってターゲットは、

 受けてくれそうな人ではなく、

 受けてほしい人です。

 

そう考えるとターゲットは、

 自分の外にはありません。

 自分の中に既にあるんです。

 

自分のサービス、

 ひいては自分という存在を通して、

 どんな人に影響を与えたいか?

 どんな人のお役に立ちたいか?

 どんな人の笑顔が見たいか?

 どんな人に感謝されたいか?

 

 「どんな人」に当たる部分が

 ターゲットです。

 

 外を探しても見つかりません。

 自分の中を探すんです。

 「自分がどうしたいか?」

 が答えだからです。

 

ターゲットを設定するのは、

 「サービスを受けてくれそうな人」

 を外から探してくる作業ではありません。

 「サービスを受けてもらいたい人」

 を自分の中から探し出す作業です。

 

▼では、

 どうやって自分の中を探すか?

 自分の中にあるとは言っても、

 具体的に意識化・言語化するには、

 深掘り作業が必要です。

 

▼例えば、 

 「迷っている人に、

  一歩踏み出して欲しい!」

 と考えているとしましょう。

 

▼「迷っている人」といえば、

 ●志望校を変えるかどうか

  迷っている高校生

 ●夕食のメニューに

  迷っているお母さん

 ●転職するかどうか

  迷っている会社員

 ●恋人と別れるかどうか

  迷っている男性(女性)

 いずれも「迷っている人」に

 違いありません。

 

▼でも、

 「迷っている人をサポートしたい」

 という方に、

 「じゃあ、

  夕食のメニューに迷っている

  お母さんのサポートをしますか?」

 と聞くと、

 「いや、それは違います」

 と即答されます。

 

▼「違う」と分かるのは、

 既にその人の中に

 ターゲットがいるからです。

 具体化できていないだけです。

 

▼違うなら、

 どう違うのか?

 なぜ違うのか?

 例えば、どんな人なのか?

 

徹底的に掘り下げて、

 自分の中に”既にある”

 ターゲットを具体化して下さい。

  

▼ターゲットを見つけてこそ、

 ●今の自分が提供できる価値は何か?

 ●今後どんな価値を身に付けるべきか?

 ●どんな方法で伝えるか?

 そういうことを考えられます。

 

▼僕で言えば、

 ●本当にやりたいことを

  やる人生を送りたいけど、

  やりたいことがわからない人

  やり方がわからない人

 ●自分の欠点や弱点ばかりに

  目が行って自信が持てない人

 あたりがターゲットです。

 

▼これは過去の自分でもあります。

 過去の自分と同じor似た状況にある人。

 これがターゲットである

 可能性は高いです。

 

▼大事なので繰り返します。

 ターゲット設定は、

 「売れそうな相手を

  具体化する作業」ではなく、

 「売りたい相手を

  具体化する作業」です。

 

▼「コーチングで

  生活したいです」

 という人は、

 コーチングが売れそうな相手を

 探さなければなりません。

 

 でも、 

 「こういう人にこうなってほしい!」 

 という強烈な思いがあれば、

 何を売るかは柔軟に考えれば良いんです。

 

 サービスありきではなく、

 自分が心からサポートしたい

 ターゲットありきです。

 

 その上で、

 どうやってサポートするか?

 という手段を考えます。

 

▼では最後にコーチとして、 

 ターゲットを具体化するための質問です。

 

●あなたは、

 どんな人のどんな悩みや課題を

 解決したいですか?

 

●あなたがサポートしたい人は、

 どんな気持ちで毎日を送ったり、

 どんなことをつぶやいていますか?

 

●あなたのサポートによって、

 相手の生活や人生が、

 どんな風に変わって欲しいですか?

 

●どんな喜びの声を頂けたら最高ですか?

 

●あなたがもし、

 過去の自分を救えるとしたら、

 いつの自分を救いますか?

 その自分は、何に悩んでいますか?

 

▼これらの質問に、

 一度答えるだけでは深まりません。

 出てきた答えに対して、

 更に深掘りしていってください。

 さらに自分に対して、

 色んな質問をしてみてください。

 

▼Let's Small Start!!コーチング×コンサルでは、

 あなたの中にあるターゲット探しの

 お手伝いもしていきます。

 もちろん、それだけではありません。

【セミナー情報】

☆2/13(土)京都版

《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 | Facebook

☆3/5(土)東京版

《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 - 新井玲央奈 | Doorkeeper

 

【コーチング】

 本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)