意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

自分の可能性をみくびるな!~僕の価値観の根底には「反逆心」がある~




▼コーチングを受ける

 最も大きな効果の一つは、

 「自分が物凄く大事にしている

  価値観を自覚できる」

 という点です。 

f:id:happylife_r:20151111174634j:plain

▼『物凄く大事にしている価値観』

 とは、

 それが満たされると

 大きな喜びや幸せを感じ、

 それが損なわれると

 大きな怒りや哀しみを感じる。

 そういう、

 感情を強く揺り動かすものです。

 

▼その価値観を知っておくことで、

 2つのメリットがあります。

 

①「なんでこんな感情になるんだろう」

 という喜怒哀楽の正体を

 知ることができます。

 時に感情というものは、

 本音を覆い隠す存在だからです。

 正体が分かれば、

 対処もしやすくなります。

 

②価値観が満たされる方向に行き、

 価値観が損なわれる方向には

 行かなければ良いので、

 行動指針になります。

 

▼僕は、

 偉大なるコーチ大下千恵さん

 コーチをお願いして

 約1年になりますが、

 コーチングを受け続けることで、 

 物凄く大事にしている

 価値観を発見しました。

 自分史上最高の発見の一つです。 

 

▼僕が発見した価値観は、

 「僕は、

  人の可能性を見ている」

 ということ。

 

▼過去がどうだろうと、

 今がどうだろうと、

 僕が見ているのは、

 その人の未来に広がる

 無限の可能性。

 

▼ですから、

 自分の可能性を見て

 行動している人を見ると

 深い喜びを感じます。

 自分の可能性から

 目を背けている人を見ると

 怒りと哀しみを覚えます。

 

「もっとやれるのに、

  なぜ、

  手を伸ばせば掴める可能性を

  使わないんだ。」

 そんな気持ちになります。

 

▼人は、

 ●才能・運・

  スキル・経験・実績がない

 ●お金・時間がない

 ●迷惑かけたくない

 ●仲間外れにされたくない

 ●周囲に反対されたくない

 ●失敗したくない

 ●どうせやったって変わらない

 ●無駄な努力はしたくない

 「ないない尽くし」で、

 可能性を放棄しがちです。

 

▼多くの場合は

 「放棄している」

 という自覚はないでしょうが、

 「可能性を活かすための

  行動をしていない」

 ということは、

 放棄していることと同義です。

 

▼本音を言えば・・・

  「自分の可能性をみくびるな!

  自分のこと、なめんなーっ!!

  キィィィーッ!!!」

 

▼これはもはや、

 怒りに近い感情です。

 

▼「どうしようが個人の勝手だろう」

 と言われればそれまでですが、

 価値観は、理屈ではないんです。 

 人格に深く根付いた価値観は、

 幸か不幸か、

 そんな簡単に失くなりません。

 

▼かといって、

 先ほどの本音を誰彼構わず

 振りまくわけでもないですし、

 価値観を押し付けることもありません。

 

▼ただ僕は、

 そういう価値観を持っている。

 だから、

 その価値観が満たされる方向に

 行動する。

 その行動の結果が

 ブログ、セミナー、コーチングです。

 

 自分の大切な価値観を、

 ちゃんと大切にする。

 たったそれだけのことです。

 たったそれだけのことに辿り着くのに

 何年も掛かりました。

 

▼あなたが

 大きな喜び・幸せ、

 大きな怒り・哀しみを

 覚えることは何でしょうか?

 

 そこから見えてくる、

 あなたのとっても大切な

 価値観はなんでしょうか?

 

 ぜひ、教えて下さい。

 →http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 

僕はあなたの可能性を

 信じて疑いません。

 僕があなたに

 お会いしたことがなくても、

 それは変わりません。

 あなたが、

 あなた自身の価値観を

 自覚することで、

 あなたはより一層

 パワフルな存在になるでしょう。

 

《追伸》

 僕が「可能性」に対して

 これ程までに感情的になるのは、

 少年時代の僕に対して、

 ご丁寧に、 

 「だからお前はダメなんだ」

 「また今日もできないのか」 

 と言ってくれたオトナ達、

 みんなが居る前で

 僕のことを馬鹿にしてくれた

 オトナ達、

 「ミノタケに合った道」

 を勧めてくれたオトナ達 

 に対する反逆心。

 

 そして何よりも、

 そんなオトナ達に 

 言われるがままに

 可能性を放棄した

 自分自身に対する反逆心。

 

【コーチング(無料サンプルコーチング受付中です!)】

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 できる限りのアドバイスをさせていただきます。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)

 

【今後開催のセミナー】

11/14(土)本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは? 旅の詳細|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

→受付中です!@京都(烏丸御池)

11/29(日)自分軸デザイン講座~セルフイメージ編~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

12/19(土)《東京版》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 - 新井玲央奈 | Doorkeeper

→受付中です!@東京(原宿)

12/13(日)コミュニケーション力を上げるコーチング!~日常で使えるコーチングのエッセンス~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

11/21(土)《京都版》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 | Facebook

→満席となりました!

11/26(木)きっかけはヨルカフェ!Vol.19~新しい自分、始めませんか?~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)