意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

考え込んでしまう性格は、武器になる~あなたの欠点や弱みは、本当にやりたいことのヒント~




▼明日、

    京都市内の短大で

 講義を担当させていただきます。

 

▼法律講座ではなく、

 生き方・考え方・働き方について

 自由に話しをさせていただける

 ことになりました。

f:id:happylife_r:20151015180012j:plain

▼こういうテーマで

 話をさせていただくために

 セミナーや講演活動を始めたので、

 最高に嬉しいテーマです。

 

講義担当が決まってから数週間。

 朝起きた瞬間から、

 トイレに入りながら、

 歯を磨きながら、

 歩きながら、

 電車を待ちながら、

 文字通り四六時中、

 何を話そうか

 考え続けてきました。

 (もちろん他の仕事をする時は

  それに集中します!)

 

▼改めて、

 脳って便利だなと思いました。

 充電も電波も明かりも場所も、

 何も要りません。

 おまけに手も塞がれないし。

 

▼「考え続ける」という作業は、

 集中して考えるというよりは、

 ずっと微弱電流が流れている

 イメージです。

 

▼頭の中に「考えたいテーマ」を

 放り込んだまま日常生活を送ってみると、

 色んな情報がアンテナに

 引っかかってきます。

 

 そうしていく内に、

 どんどん考えが

 ブラッシュアップされていきます。

 

▼こうやって書くと、

 「考えること」が

 大好きな人間だと思われそうです。

 

▼でも、

 「好き」なのではなく

 「そういう性格」です。

 

▼幼い頃から、

 ついつい考え込んでしまう

 癖がありました。

 

▼僕が考え込む姿を見て、

 周囲の人は、

 「そんなに考えなくていいんじゃない?」

 「そんな悩むことないんじゃない?」

 そうやって心配してくれました

 (呆れた人もいるでしょう)。

 

▼でも僕は、

 考えないでおこうと思っても、

 考えることを止められませんでした。

 「考える」という機能が

 常にオンになっている状態です。

 「好きだから考える」

 とは明らかに違います。

 

やりたいことが見つかるまでは、

 考えたくないことばかり

 考えてしまっていました。

 

 気になることや

 嫌なことがあると、

 それについて考え続けてしまい、

 せっかくの土日を

 暗い気持ちで過ごすことも

 しばしばありました。

 

▼それが嫌で、

 「考え続けてしまう」

 という性格を

 捨てたくてたまりませんでした。

 

▼ところが、 

 やりたいことを見つけてからは、

 今までは捨てたかった、

 「考え続けてしまう」

 という機能を

 上手に使えるようになりました。

 

 ・次はどんなセミナーをやろう?

 ・ブログに何を書こう?

 ・なぜあの人は◯◯なんだろう?

 

 今まで

 「考える」という筋肉を

 使い続けてきたので、

 ひたすら考えることができます。

 

 今まで押さえ込んでいた機能を

 一気に開放したような感じです。

 

 これは頭の善し悪しではなくて、

 性格が作ってくれたものです。

 

▼僕がやりたいことと、

 「考え続けてしまう」という性格が

 たまたまうまくハマったのではありません。

 僕が「考え続けてしまう」という

 性格だったからこそ、 

 それに見合ったやりたいことが

 見つかったんです。

 

 つまり、

 自分という全人格の延長線上に、

 それぞれの本当にやりたいことが

 あるのだと思います。

 

 ただ、

 ある部分を

 欠点や弱みだと捉えていると

 その延長線上にあるはずの

 「本当にやりたいこと」

 が見えにくいんです。

 

 だから、

 欠点や弱み(だと思っている部分)

 も含めて、

 「あぁ、自分はそういう人間なんだよなー」と

 ゆるやかに受容できた時から、

 本当にやりたいことへの扉が開き出します。

 

 自分らしく生きるためには、

 自分の中にある全ての資源を

 開放しなければなりません。

 

▼もしあなたが

 「考え続けてしまうこと」

 に悩んでいるなら、

 まずはそういう自分を受容して下さい。

 そして、

 その機能をプラスに使う方法を

 考え続けて下さい。

 

▼ここでは「考え続けてしまう」

 ということについて書きましたが、

 これに限りません。

  

▼あなたが悩んだり、

 治したいと思っている

 マイナスの部分を

 プラスマイナスゼロにするより、

 プラスに変換するほうが

 簡単だし、効果絶大なんです。 

 その、

 プラスに変換して活かせるフィールドが、

 きっと本当にやりたいことの 

 フィールドです。

  

▼これに気づくことができれば、

 あなたの欠点や弱みは、

 神様から贈られたギフトだと気付けます。

---------------------------------------

【メッセージお待ちしております】

 ご質問・ご感想その他、

 下記リンクからメッセージをお送りください。

 全力で読ませていただきます!

 http://goo.gl/forms/P0okudBnMu

 

【今後開催のセミナー】

11/14(土)本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは? 旅の詳細|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

→受付中です!@京都(烏丸御池)

10/21(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.18~新しい自分、始めませんか?~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

11/7もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版 - テレイドスコープ | Doorkeeper

→受付中です!@東京(表参道あたり)

11/29(日)自分軸デザイン講座~セルフイメージ編~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

10/24 京都版vol.2!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook

→満席となりました!@京都(四条烏丸)

 

【コーチング(無料サンプルコーチング受付中です!)】