お金の問題じゃないけど、微妙な気持ち~あなたなら、どうしますか?~
▼お店側の対応に対して、
●どういう心の持ち方をするか?
●どういう振る舞いをするか?
考えさせられる出来事がありました。
▼ある百貨店で、
カバンを買いました。
帰宅して開けてみると、
カバンのサイドポケットに
パスケースが入っていました。
値札がついていたので
売り物であることが分かりました。
レシートを確認すると、
そのパスケースの代金は取られていませんでした。
▼ここで理屈上は2つ選択肢が考えられます。
(1)返す。
(2)もらっちゃう。
▼もちろん、
代金を払っていないので
もらっちゃってはいけません。
ただ、
お店側が在庫不足に気付いても
僕が買ったカバンに混入していたとは
気付かないでしょうし、
仮に僕が問い合わせを受けても「知らない」
と言えばそれ以上追求されないでしょう。
▼あなたは、どちらを選びますか?
あるいは、他の選択肢が浮かびますか?
▼僕は、
返すという選択をしました。
▼次は、「いつ」「どうやって」返すかです。
「また近くを通った時でいいや」
というのは合理的です。
ただ、
色々考えた結果、
買った翌日に返しに行くことにしました。
▼ここからが悩ましいところ。
お店に返却したところ、
「申し訳ございませんでした」
「持ってきていただいて、
ありがとうございました。」
と言って下さいました
(会計を担当された方はお休みだったので
売り場の別の方が対応)。
それ以上は特にありません。
▼あなたなら、
どう思うでしょうか?
僕は正直、
「あー、それだけかー」
という微妙な気持ちになりました。
▼「じゃあ何してもらったら満足か?」
自問しました。
もっと大げさに感謝して欲しい?
もっと大げさに謝罪して欲しい?
お金が欲しい?
手土産が欲しい?
どれもしっくりきません。
▼そもそも僕が微妙な気持ちになったのは、
尊重されていないように感じたから。
それに気付きました。
▼僕は、
往復の交通費を払って、
返すためだけに来て、
その分の時間と労力を使っています。
もらっちゃうことも実際上はできた。
だけど、買った翌日に返しに来た。
それを、
尊重して欲しかったんです。
・・・とは言うものの、
百貨店の方は、
僕の考えや状況なんて知りません。
だけど、
何かしら想像して欲しかったというのが
本音です。
ワガママかもしれませんが。
▼もし僕が、
「ここまで来た交通費下さい」
と言えば、
出してくれるでしょう(多分)。
「これ返しに来た時間と労力、
どないしてくれんねん!」
と言えば、
何らかの見返りがあるかもしれません。
でも・・・
そういうことじゃないんです!!!
▼弁護士業をやっていると、
「お金の問題じゃないんです!」
という憤りの声をよく聞きますが、
正にそれです。
▼僕は、
何かしら要求してしまったら、
なんとも言えない後味の悪さを覚えます。
「この人は、数百円の交通費でゴチャゴチャ言う人だ」
「この人は、結局お金目的なんだ」
そう思われたくないんです。
▼何なんでしょうか、
この感覚。
お金が欲しい訳でもない。
もっと謝罪・感謝して欲しいわけでもない。
でも、「え?それだけ?」
と思ってしまう、この感覚。
▼わかってます。
ミスはお互い様であり、
僕もこれまで数々の人に
許されてきたことを。
わかってます。
僕がちっちゃいことを
言っていることを。
わかってます。
「せめてお名前だけでも!」
という声を背に颯爽と去っていく。
それがダンディズムだということを。
▼翻って、
今後僕が逆の立場、
つまり、
相手に迷惑を掛けてしまう立場になったら、
自分はどうすべきだろう?
そんなことも考えました。
▼お店の対応がどうとかではなく、
自分の考え方と振る舞いの「軸」
を考えさせられました。
▼あなたなら、
今回のような一件で、
●どういう心の持ち方をしますか?
●どういう振る舞いをしますか?
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