意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

相性が合う人・合わない人を見分ける基準。




▼人には、相性があります。

 それが良い・悪いではなく、

 事実として。

f:id:happylife_r:20150902093046j:plain

▼確かに、

 考え方の違う人から

 学ぶことは多いです。  

 ただ、 

 基本的な相性が合わないと、

 考え方の違いを楽しむ余裕すら

 なくなります。

 

▼相性が合う・合わないの基準は

 人それぞれですが、

 一つの基準として有効だと考えるのが、

 「自分が、

  意識してやらないようにしている

  細かなことを、

  何気なくやっている人は、

  合いにくい」

 

▼例えば、 

 ●店員さんに横柄な態度を取らない

 ●お会計の時に、お金を投げない

 ●電車の座席に荷物を置かない

 ●カバンを地べたに置かない

 ●隣の人に足の裏が見えるような足の組み方はしない

 ●イスにダラっと座らない

 ●電車の通路に足を投げ出して座らない

 ●舌打ちをしない

 ●話している時に携帯を頻繁に見ない

 ●降りる人より先に乗らない

 ●エレベーターで「開」ボタンを押してくれている人を

 無視して降りない

 

▼一つ一つは実に細かいことばかり。

 「そんなことで相性が分かるの?」

 「細かいこと気にしすぎじゃない?」

 そう言われそうです。

 

▼先に結論を言います。

 細かな行動そのもので

 相性を見極めるのではありません。

 細かな行動から推し量ることができる

 その人の価値観を見極めるんです。

 

▼自分が

 「意識的にやらないようにしていること」は、

 何らかの価値観がそこにあるから、

 「あえて」やらないようにしているわけです。

 

▼「お金は大切に扱う」

 「お金を払う相手に敬意を払う」

 という価値観があるから、

 「あえて」お会計の時にお金を投げないんです。

 

 「持ち物は大切に使う」

 という価値観があるから、

 「あえて」地べたにカバンを置かないんです。

 

 「汚い部分を見せるのは失礼」

 という価値観があるから、

 「あえて」足の裏が見えるような

 足の組み方をしないんです。

 

 もはや習慣化しすぎていて、

 「あえて」しないようにしているという

 感覚もない場合も多いですが、

 そこには価値観があります。

 

▼具体的な行動を通して、

 人の価値観を推し量ることが

 できます。

 

 ただ、価値観が違うから、

 イコール相性が合わない

 わけじゃありません。

 

 ●気にならない程度の違い

 ●むしろ面白いと思える違い

 なら良いんです。

 

 ところが、 

 自分が大切にしている価値観と

 真逆の価値観を持っていたり。  

 自分が大切にしている価値観を

 全く重視していないような場合は、

 次第に付き合いづらさを感じるはずです。

 

 「自分が、

  意識してやらないようにしている

  細かなことを、

  何気なくやっている人」は、

 これに当たる可能性が高いと思います。

 

▼たとえるなら、

 木の幹が価値観で、

 そこから伸びる枝葉が、

 具体的な行動です。

 

 枝葉(具体的な行動)を見れば、

 どんな木の幹(価値観)なのか、

 推し量ることができます。

 

▼枝葉が自分と違うということは、

 幹も自分と違うということ。

 幹が違うと、

 また別の枝葉で違いを感じます。

 

 「細かいところだし」

 と思って最初は見過ごせていても、

 幹が違うと、

 色んな場面で違いを感じます。

 まさに、

 一事が万事です。

 

▼どの価値観が優れているとか、

 正解だとか、

 そういう話ではありません。

 自分がどういう価値観の人に

 囲まれて生きていくのが好きかという、

 好き嫌いの話です。

 

▼世の中には

 たくさんの価値観があり、

 互いに尊重すべきですが、

 価値観が合わない人と

 がんばって付き合って、

 自分を押し殺して、

 神経をすり減らさないでください。

 

 今のコミュニティから抜け出すと、

 一生孤立無援になるのではないかと

 不安になるかもしれません。

 

 だけど、 

 そんなことはありません。

 

 あなたが、

 自分が大切にしたい価値観を

 きちんと大切にすれば、

 その価値観を共有できる人と

 出会えます。

 

 合わない人に合わせようとして

 使ってきた膨大なエネルギーを、

 合う人と、

 もっと大切な関係を築くために

 使ってみませんか?

---------------------------------

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!