意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

明日は新企画のセミナーです!




■ 

 明日は、新企画のセミナーをやります。

 30代限定の企画です。

 30代「なのに」理想を描くのではなく、30代「だからこそ」理想を描く企画です。

 概要は後日ここでも書こうと思います。

 

 今回も集客には苦戦しました。。。

 しかし、結局一週間前位に満員御礼となりました。

 今回も、おかげさまで、「お願いだから来て作戦」は使わずに済みました。

 「開催日が近くなれば参加者は増えるだろう」と予想はしていましたが、毎回ヒヤヒヤします。

  

 定員は8名で、決して多くはありません。

 しかし、8名もの人が、貴重な時間とお金と労力を掛けて参加してくれるわけです。

 800人集まっても、8人集まっても、1人1人の時間とお金と労力の価値は何も変わりません。

 

 将来的には大規模なセミナーもやりたいですが、一人一人の顔を見て、じっくり向き合うには、これくらいの人数が適正だと思っています。

 その分、第2回、第3回と続けていくつもりです。

 

 セミナーの前の日は、楽しみな反面、責任感もありますから、毎回緊張します。

 

 今回も気合の入ったスライドを作りました。

 毎回、一旦書いた量の9割位削ります。

 ガーッと書いている内に、一見矛盾していたり不明確な部分に気付きます。

 詰めて詰めて考えていくと、結局伝えたいメッセージは、いくつかのシンプルなメッセージであることに気付きます。

 そのシンプルなメッセージを伝えるために、9割を削ぎ落とします。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!「読んだよ~」の合図にクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ